Papers,Please#0 検問所は平和を守れるのか | ボスぬこのゲームぶろぐ

ボスぬこのゲームぶろぐ

好きなゲームを
好きな時に
自由に楽しむ


以前Steamセールで295円で買ったPapers,Please

主人公はあくる日入国審査官になるよう命ぜられる。検問所で国へ戻る者、旅行に来た外国人、密入国しようとする輩を選別して国の平和を守らなければいけない。その仕事ぶりで給料も決まる為、家族の命運もこの選別にかかっているのだ。


独特のタッチの絵と重低音の音楽が妙に気になる作品やね。検問所を訪れる人々の個性が強いというか、PSより以前のメタルギアソリッドで見たような絵柄というか、スーファミでも出来そうなドット絵なんだけど(笑)そのせいか皆ひと癖もふた癖もありそうに見えてくるんだよね。

・チェックするポイント
パスポートの有効期限やマークそのものが違ったりするし、自国民だけ帰れる日や外国人も入国可能な日がある。

・初回プレイはBADEND1
最初どこを押すとか説明が無いからちょっと時間がかかった。動画を見返すとヒントだったり、こいつは通しても良い人物だったんだなって気付くんだけどね(笑)一応時間制限もあり開始から18時までと決まっている。探してる時間も含めて33分で終了した。20種類のエンディングがあり、全て見るにはもうちょい慣れないとね。


↑若干サイズ調整した

MGSの話
当初グラウンドゼロズは20日から10日間のプレイ予定で、動画にしたり攻略なり楽しもうと思ったのだけどあまりに短すぎた事もあり(笑)ジャメヴミッションを残して何かダレてしまった(・ω・=)元々ストーリーやキャラが大好きなだけで、同じMAPでSランク取るまでとかあんまり興味ないしなぁ。それに初回プレイ①の動画をあげた時に、著作権云々のメールがYoutubeから初めて来た。PS4のSHARE機能で録画してるから最後のネタバレにあたるシーンなどメーカー側の規制で元々録画出来ないようになっている。なのに冒頭のムービーシーンが録画できるのにそこがひっかかる。うわ、めんどくsぬこ(え?)2KONAMI側は許可するけど広告入れるなら良いよ的な感じだったので、一度削除してカットしてからとかね。サイドはネタバレするとつまらんし、デジャヴはメタルギアソリッドやってないと分からんけど動画はやめとくか~とか考えてたら萎えてきたね('Д')まぁジャメヴミッションはクリアしよう

5発売まであと8日@ボスぬこ