メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP.../コナミデジタルエンタテインメント
¥3,066
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5発売間近のこのタイミングでついに始めた(^ω^*)
完全初見だ。去年のグラウンド・ゼロズの発売日に我慢して、でもやっぱ我慢出来ずに中古で買ってしまってから一年以上か・・・すぐにクリア出来るというのも聞いていたので、ここまで熟成させてたのよ。
うん・・・
あっという間に本編クリアしてしまった!
( ゚Д゚)知ってたけども早すぎる(笑)
いやだいぶ寄り道したんですけどね。捕まってる兵士もわざざわざ全員ヘリで回収させたし、隠れながら行くのが面倒になって銃で強引に突破もした。ほんとに序章って感じやね。クリアするとHARDモードが解除され、敵基地でのサイドオプスをやれるようになる。ふ~む、なるほどねぇ。人によってはやらないだろうから余計に短く思えても仕方ないな。
■操作感
動きはメタルギアなんだけど、色々変わってる部分があってだいぶぎこちなく進んでた。
・ローリングが無い
メタルギアと言えばこの謎のローリング。転がると敵を跳ね飛ばせる驚異の身体能力を持っていたスネークだが、今作は「視線から逃げる・避ける」といった「飛び込む」アクションに変わっている。最初はローリング出来ないのに違和感があり、飛び込みが上手く使いこなせなかったね。匍匐しながら転がる事は出来る
・双眼鏡で敵にスポットをつける
FPSでもよくある敵を注視する事でマークをつけられる。その数も多く敵と捕虜のマークの色が違うので分かりやすい。
・銃
潜入・救出目的の為、使える武器もそんなに無かった。サプレッサー(消音装置)をつけて撃ってみた感じは悪くない。遠距離でも当たるね。
・CQC(近接格闘)
これな前はいざという時は格闘コンボで敵を吹っ飛ばしてたんだけど今回上手く出せなかったね。もうちょい試そう
・敵に発見された時
スローモーションになり一瞬の猶予が与えられる。銃を持っていれば頭を狙って眠らせる事が出来る。これは良いね。
・敵を尋問する
毎度ある尋問アクション。敵をホールドアップさせ情報を聞き出したりそのまま気絶させる。今まではボタンの押し込み具合で気絶かそのまま首を折るか微妙な加減が必要な時もあった。某瑠璃玻璃さんも気にしてたが今回はボタン自体が違うので間違う事もあんまりなさそう。
・車や装甲車に乗れる
イベント以外で自由に乗り物を運転出来た事って今まであったっけ?( ゚Д゚)無かったような・・・メタルギアだと珍しい感じがするね。
本編が始まるまでの練習ステージのようなもんだし雰囲気は感じられた。メタルギアだと物語もすっと入ってくるな。グラフィックも良かったよ。ああ、しかし最後はなぁ。メタルギアPW(ピースウォーカー)HDで充実させてたあの場所が・・・うん、やっぱ今まで待って正解だな。続きが気になり過ぎる
19日からのCOD:BOのベータテストも気になる@ボスぬこ