Never Aloneの④真夏に始める極寒の冒険-終-とドラクエの話 | ボスぬこのゲームぶろぐ

ボスぬこのゲームぶろぐ

好きなゲームを
好きな時に
自由に楽しむ

クリアした。

つまった場所ではロープに掴まれる事に気付かずそこそこ時間かかった。
ここで正直もうやめようかな?と時間が無駄な気さえしていた。
でも最後までWikiに頼らず行けたね。

Steamのレビューがあったので読んでみる

「3時間で実績も解除出来る」

( ゚Д゚)え?・・・マジか

まぁ変なハマり方したからなぁ
・ボーラの投げる角度は変えられる
・細いロープに掴まる事は可能
ここに引っかからなければそうか

アクション部分は面白くないかな。左右に移動してジャンプして掴まる・ボーラを投げる・キツネに切り替えてロープを下ろすなど出来る事も少ない。左右の吹雪のタイミングを見てジャンプして渡る時に何回も死ぬし爽快さがない。伝承の話を元に作られてる為か、後半のキツネの演出は「えぇ?」って戸惑ったね。

クヌーサーユカという言葉も初めて見たし、アラスカ先住民族「イヌピアット」の人達がどう考えて生きてるのかというインタビュー映像込みな部分で珍しいゲーム。これをやる前にICOをプレイしていたのでそれに似た感動できる何かを期待していたのかもしれない。もう少しアクション要素にボリュームがあっても良かったと思う。


とりあえず確実な事は








ホッキョクギツネがめっちゃ可愛い(笑)


昔飼ってたという人の話もあって
動いてる白ギツネが更に可愛いねぇ(^ω^*)

モフりたい

オススメ度   ★★★
狐の可愛さ ★★★★★



ドラクエ新作発表のライブ映像


以下感想(※動画は非公開になった)

・ドラゴンクエスト11
PS4と3DSの実機映像があり(1時間10分付近)、3DSは9とか10のような3D画面と昔ながらの2D画面を、同時に上下に映してプレイ出来るそうだ(1時間18分付近)。これは3DSに興味の無かった俺でも面白そうだなと思えた(^ω^*)PS4版の11は美麗グラフィックを見慣れた今特に凄い事もないのだがドラクエで作る事に意味があるね。ドラクエ10より更にスマートな等身になり、そういう外見を好む人もいるしPS4と3DSの住み分けが出来そう。

あとドラクエ10のPS4版を制作中な事やマイクラ風ドラゴンクエストのドラクエビルダーズも動いてるのを見た。どっちも欲しいね。今までスクエニがドラクエMODを何故許容してるのか不思議だったけど、ほぼマイクラと同じゲームを作ってるので何も言う事はないのだろうね(笑)

2016年のドラゴンクエスト30周年は活気づきそうだ@ぬこ