いどです!

 

LINEの二胡オプチャでやってる

リモート演奏動画チャンネル 万華響rimo. 

 

新作第17「365日の紙飛行機」

アップされました拍手拍手拍手キラキラ

 

 

ワタクシはメロパート・ハモパートに加え

間奏のメロディオンでも参加ルンルン

 

 

好きな曲ながら本番で演奏したことがなく楽しみだったのですが

AKBちゃんたちみたいな爽やかな明るさを出すのに一苦労あせるあせる

ハモリも、旋律だけ聞いてるとなーんかヘンな感じだし

猫ニャンズは盛大に運動会して邪魔するしピリピリ

 

 

しかし本当に大変だったのは音源編集でした…

 

メロ8、ハモ4、伴奏1、間奏のメロディオン1と

自分編集史上最多の14トラック

さらに録音状態やレベル、タイミングも様々で

 

こりゃどうMIXするべなはてなマーク
(音程・テンポ修正などの加工はしないルールです)

 

もともと大合奏のイメージは頭にあったものの

いざやってみると思ってたよりまとまらない

あーでもないこーでもないと試行錯誤の連続…

 

もー耳がアホになりましたわ魂ゲッソリ魂

 

 

仮MIXをメンバーに聴いてもらい、また修正

 

大きなポイントを1つ直したら

細かいところのバランスが崩れちゃった~~ん泣

 

あっちを立てればこっちが立たずで

落としどころがホントに難しかったですもやもや

 

編集初心者ゆえテク的正解もわからず

かと言って自分の耳がどこまで頼りになるのかもアヤシイ

悶々としたことも多々あったけど

 

メンバーさん方のアドバイスや感想、励ましのおかげで頑張れました

 

 

     イエローハートイエローハートイエローハートイエローハート

 

 

前回よりいろんなエフェクトを使えるようになったし

バランス感もちょっとわかってきてすごく勉強になったので

次に音源編集担当するときにも活かせるはずグー炎

 

そうそう、弾いてるときヘンだと思ってたハモリも

重ね合わせたらいい感じになってビックリ(笑)

ヘンとか言ってすんませんってなりました滝汗あせるあせるあせるあせる

 

 

動画に載せてもらった空の写真は

SNS繋がりの友人からお借りしました

いつもSNSに素敵なのアップしてるんで
この曲のイメージにピッタリだなと思ってOK

タイトルも「友が見上げた朝の空」とつけました

 

紙飛行機の願い事は

さくら組のピアニストぴあのんさんを想い

「友に元気なベビーがうまれますようにピンクハートって書いたのですが

 

完成動画では空のタイトルの「友」と、願い事の「友」が重なって

写真の友にベビーが生まれるみたいになっちゃったw ベツジンデスヨ

(提出した時点では動画編集さんがこういうデザインにすると知らなかったもんで…)

 

 

兎にも角にも

みんなの努力と想いがギュッとつまった演奏動画になりましたスター

どうぞ観てやってくださいまし飛行機DASH!アップ

 

 

星二胡奏者の小林寛明先生のインスタでも紹介していただいてますお願い