いどです!

 

引き続きサボったツケを返しておりますw

 

お次は定期ご訪問先編ですパー

 

 

デイサービスセンターいこいさま …9月・11月

 

すみれ組結成当時からのご訪問ですが

大勢のご利用者さんがいらっしゃり、またステージもあるせいか

実はいまだに緊張してしまいます…滝汗汗

 

でも、いつもニコニコしてこちらを見てくださる方

曲名をいうたびに「わぁ」と喜んでくださる方

 

演奏中そんなお顔を見るとだんだん落ち着いてきますね

 

退場の時も、お一人お一人のもとを回ると

ぎゅっと手を握ってくれたり

また来てね、ありがとね、楽しかったよと

たくさんのお言葉をいただいて

 

演奏中わかりやすい反応がなくても

自分たちの選んだ曲が、音色が、ちゃんと届いていたんだなと

肩の荷が下りたような心持ちになりました

 

そんな平和な中で、9月は思わぬリクエストが

 

前半終了して控室で後半まで待機していたら、スタッフさんから

 

「ご利用者さんが荒城の月やってほしいそうだけどいいですか~?」と

 

「あとスタッフで今月誕生日の人が2人いるのでハッピーバースデイお願いできますか?」

 

アドリブに弱いすみれ組

笑顔でお引き受けしつつも内心ドキドキヒヤヒヤ爆弾

 

なんとかお応えできてよかった…

 

 

 

 

リハビリルーム ビブラビブレさま …9月・12月

 

毎回季節の飾り付けが素晴らしいビブラさん

9月はハロウィン🎃、12月はクリスマス🎄

気分も一気に盛り上がります

 

※クリスマスも盛大だったんですが写真を撮り損ねたので

 ハロウィンをお楽しみください…

 

 

 

 

 

 

こちらのご利用者さまは歌声も素晴らしくて

お腹から声が出てる方、ファルセットのような美声を響かせる方

いつもとにかくお元気

ワタクシの方がパワーをいただいておりますグーハッ

 

スタッフさんも盛り上げてくれてワイワイと楽しい雰囲気

 

10月は伴奏が違うリズムで走ってやり直したり

テンポが速すぎたりとお聞き苦しいところもありましたが

 

12月はさほど大きくコケもせず

冬の曲・クリスマスソングも楽しんでいただけたかなトナカイサンタクリスマスベル

 

終演後はいつものおやつタイム

…の前にお誕生月の方へのプレゼント贈呈のBGMとして

ハッピーバースデイを演奏誕生日ケーキ誕生日帽子

 

いつも変わらないアットホームなビブラさん

ワタクシの第二のマイホームと思っておりますっ恋の矢

 

すみれ組本年のオーラスをビブラさんで迎えられてよかった

また来年帰ってきますからね~ウインク

 

 


南生協よってって横丁おたがいさまの家 …10月・11月・12月

 

普段は2か月に1度のご訪問ですが

ちょっとイレギュラーで続けてお邪魔しました

 

毎月となると選曲に迷いましたが

お歌好きさんが多くいろんな曲をご存じなので

ホーム定番でないものも織り交ぜたりとなんとか工夫してみました

 

なかなか新曲を増やせないワタクシたちですが

ちょっとでも目新しい曲で楽しんでいただきたいしねひらめき電球

 

こちらでは全員がお揃いになるまで結構時間があるので

いつもこれ幸いと準備できたそばからいろんな曲のさわりを弾いて

反応を確かめつつ次回以降の参考にさせていただいてますチョキ

 

ところで11月の演奏後、お一人の男性がいらして

「自分の家にCDが800枚くらいあってね、

ここではPCがあるからUSBに入れて聴いてるんだけど

CD自体は家に置いてあるだけでもったいないからあなた方もらってくれんかね」

と驚くようなお申し出が目ハッ

 

なんでもいろんなジャンルがあるそうで

二胡のCDもあるから是非にとのことCD

 

施設のご担当者様にご相談した結果

結局いただくことはなかったのですが

そんなふうに仰っていただけて嬉しかったですハート

 

 

 

デイサービスセンター南陽さま…11月

 

11月に入ってもあまり秋めいてこない陽気でしたが

「村祭り」とともに秋冬の季節曲もお届けしました

お手拍子もいただけて調子よくスタート

 

いつも一番前のテーブルにいらっしゃる方はもう顔なじみになり

その笑顔がワタクシの緊張をやわらげてくれます

 

施設長はじめスタッフさまも何かと盛り上げてくださって

いつも和気あいあいおじいちゃんおばあちゃん桜

 

この空気感に本当に助けられてます

 

二胡の音色も気に入っていただけてるようで

毎回次の予約を(最近は次だけでなくその次までも)

 

ご期待に応えるべくますます精進、と気が引き締まりました

 

 

 

エスケアステーション名古屋北さま …10月・12月

 

今年からお伺いするようになり、徐々に慣れてきました

 

ここのところは賑やかな方がいらして

演奏前から衣装がキレイと言ってくださったりニコニコと歌ったりしてたので

ワタクシも緊張が紛れあまりかたくならずに弾けました

 

12月はいつも大きなお声で歌ってくださる方が

途中で急にご機嫌斜めになり退席されたりして落ち着かない感じでしたが

自分ではなかなか気持ちよく弾けたりして楽しかったんです

 

そのせいというわけではありませんが、

ワタクシ、ラストの曲を告知せずフツーに進行してしまい…

 

楽譜をめくったら「ありゃ!? もうないじゃん!」チーンガーン

 

「え~、言うの忘れてましたが実は今のが最後の曲で…あせる

ってお伝えしたら、一同大爆笑!!

 

「そりゃもう1曲やらなかんわ~!」と言われて

急遽「ふるさと」

 

スタッフさまも「〇〇さん、泣いてかんよ~~」とチャチャを入れたり

 

災い転じて、ではありませんが

本年最後のご訪問が大笑いで締めくくれて何よりでしたあせるあせる

 


カエルカエルカエル

 

どちらの施設様もその場で「また次も」とご予約を入れてくださり

本当にありがたく…

 

待っていてくれる人がいる喜び

人前で奏でることの楽しさ辛さ

ボランティアの大変さとともにやりがいも感じられ

人としても成長することができたのは

すみれ組をご贔屓にしてくださる皆さまあってのこと

 

この場を借りて深く御礼申し上げます

 

 

最近やっと少し、楽しんで弾けるようになってきました

来年はもっとそんな姿をお見せしたい…

 

みーんなの楽しい気持ちがぐるぐる回って

ひとつのでっかい楽しさになったらいいな!合格

 

 

プロのような演奏には程遠いですが

自分なりに技術と感性を磨いて

 

目指すは「天衣無縫な二胡奏者」ルンルン

 

頑張りますっグッ

 

 

長々としたレポートになりすみません…

お付き合いくださってありがとうございました

 

どうぞ良い年をお迎えくださいませ門松