いどです!

 

すみれ組 久々にお初のお伺い

「メディカルホームまどか汐路」さま

 

とってもキレイで立派な施設さまキラキラ

スタッフ様も丁寧に迎えてくださいました

 

あちこちに素敵な絵や飾り物が

壁にはカワイイ布細工のうさぎさんも…うさぎ月見

ご利用者さまの作品でしょうかね~和みます

 

 

演奏は、オープニングのカンカラ三線にはじまり

季節らしい曲や懐かしい歌謡曲など、テッパンソングに加え

「埴生の宿」「大きな古時計」といった外国の曲も交えつつ

 

外国曲とはいえ日本語の歌詞で昔から親しまれているので

ハミングも微かに聴こえてきましたよルンルン

 

インディアンフルートで吹いた「アメージング・グレイス」
案外ご存知の方が多くて

(どこでご披露しても必ず歌ってくださる方がいます)

 

笛の音色ときれいにユニゾンしてくださってウレシかった~くちびる

一人より二人、といいますか

なにか頼れる存在を感じると心強いもので照れ

 

インディアンさんが先住の地を追われて、過酷な強制移動の最中に

この歌を歌って皆で励ましあい、勇気をふり絞って歩んでいったというのも

頷けるような気もしました

 

 

いや、この日は本当に美しく高いお声で歌ってくださる方がいらして

二胡を弾いててすごく心地よかったんです

 

 

ラストの「ふるさと」では

またも美声ソプラノが、今度は歌詞もハッキリと…

そして前列では、手をぎゅっと握りしめて一生懸命歌ってくださる方が

 

完全に涙腺緩みましたワタクシ…

 

あたたかいお気持ち、たっぷりと伝わってまいりました

本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

 

音符演奏曲音符

OP:カンカラ三線…笑点のテーマ

二胡…赤とんぼ/埴生の宿/大きな古時計/故郷の人々/

    アメイジング・グレイス(NAF)/

    見上げてごらん夜の星を/上を向いて歩こう/リンゴの唄/ふるさと