いどです!

 

6月も引き続き

すみれ組はボランティア演奏に伺っております

 

今回は初のご訪問「ケアパートナー本陣」さま

 

梅雨に入った名古屋ですが

この日はなかなかいいお天気に

(前日はものすごい雷雨だった)

 

暑かったけど、この時期にしては空気も割とカラッとしてて

「夏の思い出」「知床旅情」「椰子の実」など

爽やかな曲がピッタリな感じクローバー

 

 

この日は大勢の方がいらっしゃって

ちょっとドキドキでしたが

 

歌詞カードをご用意くださってたので

お歌もたくさん歌っていただいたし

 

いろんな方と目目が合ってニッコリしあったり

 

とっても和やかな雰囲気で、

さほど緊張もせず弾くことができました

 

演奏してるすぐ横にいらしたおじいちゃまからは

 

「よかった!」「上手いぞ」「OK、ようやった」など

 

曲が終わるたびに威勢のいいお声が飛んできて…

 

ついには「天下一!」とまで言われてしまい、思わず大笑い爆  笑

歌舞伎役者か浪曲師にでもなった気分!?

 

いや~ワタクシ最大級の賛辞をいただきましたチョキキラキラ

 

NAフルートで吹いた「椰子の実」では

ギターイントロの途中で

 

♪みあ~げて~ごらん~~

 

と、いきなり歌いだす方がいらして思わず噴いてしまった

(意外と合ってたので、じわじわオモロかったw

 

 

ラスト2曲は大人気定番ソング

「リンゴの唄」「上を向いてあるこう」

大変盛り上がっていただきました。

 

初めての演奏、皆さまのおかげで

とっても楽しいひと時となりましたハート

 

スタッフ様からは9月のご予約もいただきありがたい限りお願いキラキラ

 

また明るく元気な皆さまにお会いできることを

楽しみにしております

 

本当にありがとうございましたベルイエローハーツ

 

 

 

セキセイインコ黄オマケ

演奏後、着替えのため控室へ戻ろうとしたら

壁際に座ってらした男性に呼び止められ…

 

「ちょっとお伺いしたいんですが、

♭が7つつくと、どの音から始まるんですかね?」

 

…えっと、

いきなりそんな高度なご質問ってガーン

 

実は音階と調号の理論、よくわからない~ ウヒャヒャ滝汗あせるあせる

 

「7つってことは…ピアノの黒鍵全部使うんですよね…」

などとモゴモゴしてたら

 

「うん、♭6つまではわかるんだけど、

7つだとどうだったかなあと思ってね」

 

ワタクシより全然詳しいぢゃないですか…チーンDASH!

 

うちは伴奏がギターなので、新曲をやるときなどの

キー確認は調号表を見ながらやっていて

二胡でよく使うキーならなんとな~くわかるんですが

♭7つとかさすがに空では覚えてなく…


 

ちなみに正解は

変ハ長調(C♭メジャー) または 変イ短調(A♭マイナー)

 

なので、始まりの音はピアノでいくと

長調なら白鍵の 「ド♭=シ♮」

短調なら白鍵ソと白鍵ラの間の黒鍵 

 

…で、合ってるかな?? 調べたけどイマイチ自信が汗

(そしてイロハとABCとドレミが混ざってすみませんw)

 

いや~しかし耳ばかりでやってるとこーいうことになりますねぇ

楽あれば苦ありというか、

楽しさの後にこんな難題がふりかかろうとは

 

これを機にしっかり勉強しますか~ドクロDASH!

 

 

ルンルン演奏曲ルンルン

(OP:三線…笑点のテーマ/安里屋ゆんた)

夏の思い出/荒城の月/知床旅情/見上げてごらん夜の星を/

ふるさと/椰子の実(NAF)/リンゴの唄/上を向いて歩こう