いどです!

 

5月ラストのボランティア演奏は

すみれ組結成当初からの定期ご訪問先

「デイサービスセンターいこい」さま

2か月ごとにおじゃましております。

 

自然豊かなところなので、季節の移ろいもよくわかります。

 

 

え~…ここでお詫び申し上げますと
演奏終わってすぐ記事書きあげて

すっかりUPしたつもりだったんですが
できてなかったことに今気づきました💦

名古屋はもう梅雨に入りそうな勢いで
ちょっと季節感がズレてしまいましたスミマセン笑い泣き

 

てことで2週間ほど遡りまして…

 

 

 

今はちょうど田植えが終わった頃

奥の竹やぶもこんもりして緑が深くなってます

 

なんだかほっとしますねぇお茶

 

 

って、なごんでる場合じゃない

これから演奏ですよ~(笑)

 

 

さて今日は二胡用のスピーカーをいつもと変更して

ちょっと小さめ(ローランドCUBE Lite)に

 

コレね

 

いこいさんの演奏スペースはかな~り広いので

もう少し大きい(ローランドCUBE Street)のを使っているのですが

 

コレね

 

どーもイマイチ二胡の音色がしっくりこず

(NAフルートの音色はすごくいいんですが)

 

もともとLiteでパワー不足を感じてStreetにチェンジしたのに、

元に戻すハメに…汗

 

とはいえ音が届きにくいようだと困るので

一応Streetも持ってきてたのですが

幸か不幸かこの日はご利用者様がいつもより少なく、問題なさそう

 

よし、では今日も立奏チャレンジ!

 

音色の不安と椅子の高さ問題がずいぶん解消され

いつになくリラックスして弾けたようなセキセイインコ黄ブルー音符

 

なのにアンコールでは、

弾きなれてるはずの「蘇州夜曲」をありえないくらいミスるミスるガーン
なんでやね~んバイバイチューあせる

 

いや~でも何より皆さま全員の表情がちゃんと見えてよかった目アップ

(ステージがあるとはいえなかなか後ろまでは見えませんでしたから…)

 

 

最後は退場のBGM”蒲田行進曲”が流れる中

会場を回って皆さんと握手

 

お一人お一人の手のぬくもりを感じながら

お声をきけるのはとってもウレシイことですねイエローハーツ

 

 

ほかの立奏奏者に比べて二胡の位置、結構低いかもですが

今のとこ弾きやすいのがこの高さ

(衣装もウエストより上にリボンの結び目があるデザインなので余計低く見えますね^^;)

 

 

カンカラのとき…ホルダ外し忘れw

 

 

NAフルートでは日本の初夏の風物詩「茶摘み」

(ここでもホルダしたまんまw)

 


 

 

 

いつもの感謝状とプレゼント

黄色い台紙に新緑のフレームが爽やかクローバーキラキラ

 


ご利用者さんお手製のプレゼントプレゼント

画像見づらくてすみません…
ギザギザしたのは鍋敷き(これ何かと便利で愛用してます)

日本人形ちゃんは楊枝入れ

 

 

こちらは巾着袋

 

おうちで開けてみたら
外は渋く、中はカワイイ花柄でした!

 

 

ご利用者の皆さま、スタッフさん

いつも温かいお心遣い本当にありがとうございますお願いラブラブ

 

また7月、お会いしましょうね花火

 

 

ルンルン演奏曲ルンルン

前半:荒城の月/峠の我が家/茶摘み(NAF)/(カンカラ三線…安里屋ゆんた)

    夏は来ぬ/みかんの花咲く丘

後半:童神/夜来香/燕になりたい/昴/上を向いて歩こう

アンコール:蘇州夜曲