いどです!

3月3日桃の節句にお伺いしたのは
昨年12月に初訪問させていただいた
「デイサービスセンター南陽」さま

昨年の演奏後すぐにセンター長さんから
「あの人たち次いつ来るの?とご利用者様に何度も聞かれます」
ということで再度のご依頼があり…本当にありがたいことですお願いキラキラ

こちらは同じ市内ながら端と端にあたり
高速道路を使うような距離

前回は味気な~い名古屋高速を使いましたが
今回は港エリアを通る湾岸道路で参りました車DASH!

名港トリトンというトリコロールカラーの橋を渡ります
往路はの順

一応写真撮ったんだけどワタクシのガラホ&曇り空のせいで
色がはっきりわからず
汗

青~




白~


赤~





昨年OPENしたレゴランドも見えましたよ~ロボット


さて、南陽さんに到着すると…





立派な七段飾りに、立雛さまが雛人形桜


さるお家から寄贈された何十年も前の年代物だそうで
(ぼんぼりだけは本物が傷んでおり、紙に印刷されたものが飾ってありましたw)

ワタクシが小さい頃も家にこんな七段飾りがあり、
とても懐かしくなりました照れ

センター長さんは「これ後ろへずらしましょうか?」と
仰ってくださいましたが
せっかくなのでお雛様の両横で演奏させていただくことにルンルン

ワタクシたちもちょうど桃の節句にあたるということで
インディアンフルートの曲で
「うれしいひなまつり」をご用意していましたので
絶好のシチュエーションとなりました。


もちろん衣装も、桃ならぬ桜柄のセレクトしてましたチョキ桜




さて今回も前列の方に音楽好きな方々が陣取ってくださり
センター長さんもお声かけしながら
演奏前から和気あいあいとした雰囲気

「二胡ってご存知の方いらっしゃいますかぁ~」とセンター長さんが聞けば
数名お手を挙げられ、「前にここで見た!」と覚えていてくださった方もおばあちゃん

ウレシイですね~ラブラブ


本番の演奏ではワタクシ例によってちょっと緊張してしまいましたが
(高校三年生は相当ヤバかった…すみませんもやもや

前列の方々が歌ってくださったり話しかけてくださったりで
とっても和やかな演奏会になりました。
1時間弱のお時間、あっという間だったなぁ~

「このまま終わっちゃっていいですかぁ?」
とスタッフさんが煽ってくださったので
皆さんから「アンコール!」のお声があがり…
「幸せなら手をたたこう」で体をほぐしていただきましたパーキラキラ

カンカラ三線には
ギターをされるというスタッフさんが興味深々のご様子で
片付けの間にもいろいろご質問いただき、
「誰か沖縄行ったらお土産に買ってきてね!」と
皆さんを笑わせていましたカエル


余談ですがこの日は
星野仙一監督の追悼試合で中日×楽天戦が放映されており…
演奏前は試合が始まったばかりでしたが
演奏後にTVをつけたら大敗しておりましたアセアセ

ナゴヤドームに設けられた献花台には花があふれていたようで
お人柄が偲ばれます。
ワタクシ野球は疎いですが、星野さんが中日の監督の時は
エキサイティングな試合にワクワクしましたし
球場にも何度か足を運びました。
ドキュメンタリーなどでは選手のご家族にも気を配る
細やかなお心も紹介されたりと
人としての魅力にも溢れた方でした。
この場をお借りして、改めてご冥福をお祈りいたします。


そして南陽さまには
その場でまた次回のご予約をいただき…感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は緊張で失敗したくない~!!
頑張るぞっグーハッ



ルンルン演奏曲ルンルン
荒城の月/早春賦NAF:うれしいひなまつり
カンカラ三線:どこかで春が春の唄花(滝廉太郎)
夜来香北国の春知床旅情高校三年生仰げば尊し
アンコール:幸せなら手をたたこう