いどです!

 

2月最初のご訪問は2か月ごとの定期先

「よってって横丁 おたがいさまの家」さま

 

今回は本当に久しぶりに

すみれ組初期メンバーの

くまちゃん&つねさん が参加してくれることに

(酔った勢いで?w)

 

くまちゃんはご存知ワタクシの二胡の師匠であり

ギターにサックス、フルートなど

いろんな楽器もこなすマルチプレイヤー

今回はつねさんとともにギターをやるよー、と

 

ひゃぁ~久々のW伴奏! ウレシイラブラブ

拙い二胡を盛り立てていただきありがとうございますチュー

 

 

お二人とも公私にわたり大変お忙しいので

昔馴染みの曲を選曲…、したかったのですが

なんせ定期ご訪問先ということでそうもいかず

ならばと思い切ってお二人とはやったことない曲をセレクト

 

構成やアンサンブルの合わせを一度やりましたが

ワタクシも久々だった「学生時代」はテンポもあり指がツライ

(最近更年期で指関節もこわばってましてねぇ…汗

 

♪蔦の絡まるチャペルで~ ならぬ

♪指の絡まるテンポで~ ってな感じ雷

 

伴奏も4拍子ながらズチャズチャなので

曲をご存じなかったつねさん

「なんかコサックダンス踊れそう」バニーガール

(ちょ、そのイメージから逃れられなくなるからやめてください~コサックコサック

 

しかし1時間ちょいで何だかんだまとめちゃうんだから

さすが夜な夜なフォークバー「アンジー」で

演ってるだけのことはある…

いやいやホント音楽に通じたお二人です。

 

そして師匠の前でなぜだかミョーに緊張するワタクシ…笑い泣き

 

この日はつねさんがご自分のライブを控え時間が足りなかったため

演奏当日の午前中もゲネをしてから向かいました。

(若干まとまりに不安を残しつつ…)

 

 

さてよってってさん、前回12月の演奏では

ギターを忘れるという大失態をかまし

ほとんどの時間をワタクシ一人で演奏するという

黒歴史を作ってしまいましたが

 

演奏前のご挨拶にそんなフリから始めましたら

フフフッと笑いが…

うう、しっかり覚えていらしたもやもやあせる

 

その節はホントにすみませんでした…

今回はその埋め合わせ、というわけではないけれど

ギター2本に増やしましたのでね(笑)

 

つねさんの安定したバッキングに

味のあるくまちゃんのフレーズ

お二人の伴奏にのっかって

いい気持ちで弾かせてもらいましたお願い

 

 

 

練習で不安の残った「学生時代」「夜来香」

つつがなく楽しくやれて満足満足

(後で録音聴いたらいっぱいいっぱい感満載だったけど汗

 

「学生時代」は認知度がどうかわからなかったのですが、

よってってさんはお歌に詳しい方が多いので

敢えてセレクトしてみたところ

何人かご存じだったみたいでヨカッタヨカッタ

 

今回ソロでご披露したインディアンフルートの「雪山賛歌」

皆さんのハミングがふわ~っと聞こえてきてウレシかったな

 

しかしながら2曲目の「津軽海峡冬景色」

間奏からサビに入るタイミングが3人バラバラになり大失敗…

(やはり練習不足は否めずか~チーン

 

ラスト2曲は古くからのレパートリでしっかりシメ

皆様にも懐かしかったかと

 

そして間髪入れずに「アンコール!と、

力強く叫んでくださった前列のおじさまキラキラ
(そいやこの日はいつもより男性が多かったような)

 

ありがとうございます、

もちろん準備万端でございますよ(笑) と

これも昔からのレパートリ「蘇州夜曲」でお応え

 

お歌も聞こえてきて、素敵なラストとなりました。

 

くまちゃん師匠から「この曲はゆったりと弾きましょう」と

アドバイスをもらっていたので

心の中に蘇州の夜や李香蘭さんの美しいお顔、

渡辺はま子さんの澄んだ歌声を思い浮かべながら弾きました。

皆さんにもゆったりとした気分になってもらえたかな…

(あ、蘇州には行ったことないのであくまでイメージです星空キラキラ

 

 

久々にくまちゃん&つねさんとご一緒できて

ちょっとした緊張感もあり楽しくもあり…

 

「また来てくださいね」 「ご苦労様でした」 と
お声かけくださりつつ皆様が去った後の

がらんとした会場がいつもより寂しく感じました。
 

 

 

 

次回の伴奏は

またいつものようになみさんご登場です。

(12月のリベンジすべく頑張ってくださいね!)

 

 

ルンルン演奏曲ルンルン

荒城の月/津軽海峡冬景色/NAフルートソロ(雪山賛歌)/

夜来香/あの素晴らしい愛をもう一度/学生時代/
ふるさと/ 上を向いて歩こう
アンコール:蘇州夜曲