いどです!

 

大寒波襲来で名古屋でも積雪がありましたが

皆様ご無事でお過ごしでしょうか。

インフルエンザなども流行っておるようです。

くれぐれもご自愛くださいませ。

 

さて、1月も慌ただしく過ぎ早半ば、遅ればせながら

すみれ組本年2本目の演奏レポートとまいりましょう。

 

1年ちょっと前に初訪問させていただいた

「Benesseスタイルケア グランダ塩釜口」さまより

またのご依頼をいただきお伺いしてまいりましたよ。

 

前回同様、明るく広々した気持ちの良い空間での演奏です。

ご利用者様も既に数名いらっしゃり、早速準備…

 

ぴっ、ぽっ、ぽ、と

インディアンフルートの音出しをしていたら

端っこに座ってらしたおじさまが

 

音符ぽっぽっぽー、はとぽっぽー はと

と歌い出し(笑)

 

すかさず私も

音符豆が欲しいかそらやるぞー はと

とフルートで返し

 

…のつもりがとっさに音程とれなくて、

音符みんなで仲良く食べに来い~

だけしか吹けませんでしたてへぺろあせる

 

おかげさまで、緊張もほどよくほぐれました
(この方は以前もいろいろ話しかけてくださって、よく覚えてます)

 

さて演奏は、久々にカンカラ三線からスタート

こちらでカンカラ演奏は初めてだったので

テッパンの「笑点のテーマ」に加えて

スキーの曲をご披露しました。

 

二胡も冬や雪にちなんだ童謡唱歌など&懐かしの歌謡曲で

お楽しみいただきました。

「リンゴの唄」「上を向いて歩こう」ではお歌も聞こえてきて、

やはり人気の高い曲なんだなーと改めて実感

 

お口が動いてたり、リズムとってる方って

意外とこちらからでも目に付くもので

反応があることが大変ウレシイのですが

 

最前列の右端のおばあさまは特にまたニコニコ笑顔で、

うんうんと頷きながらワタクシを見てくださっておばあちゃん

 

なんだか孫を見守るような優しいまなざしにほっこりとし、

よーし頑張って弾くぞー! という気にさせられたのでした。

 

 

終演後はスタッフ様にもねぎらいのお言葉とともに

皆様が楽しまれていたとお聞きし本当に嬉しく

またご期待に沿うことができたかなと安心しました。

 

楽しい再会をありがとうございましたイエローハーツ


スタッフ様の最後のお見送り、
車が車道まで出てもなおお辞儀をされているのが見えました。
ワタクシたちのような素人ボランティアにも
お心を尽くしてくださって本当に感激しました。

またお会いできる日を心待ちにしております。
 

 

ルンルン演奏曲ルンルン

(OP:カンカラ三線…笑点のテーマ/スキー/白銀は招くよ)

冬景色/津軽海峡冬景色/雪山賛歌(NAF)/早春賦/

リンゴの唄/上を向いて歩こう