いどです!

 

すみれ組、9月は敬老会によんでいただき

「なごやかハウス三条」さまにて演奏してまいりました。

 

前回もギター伴奏してくれた友人のおともだちが

介護士さんとしてお勤めされてるご縁でお招きいただいたのです。

 

というわけで今回も伴奏は友人めがねキラキラ

 

最初に2Fフロアで、その後すぐ1Fの本会場に移動しての演奏でした。

 

事前に歌詞カードをご用意いただいたので

みなさんお手元ご覧になりながら、元気にお歌をうたってくださいました。

 

雑然感満載ですがw

 

 

途中ちょっと二胡の高音がひっくり返ったりすると

「もう、へたくそねえ~、もっと上手に弾きゃあよ~」ハッ

などとからかわれたり

 

「リンゴの唄」のタイトルコールをしたら喜んでくださって

弾くより先に ♪あーかーいーりんごーに~

と、歌い始めたり

 

賑やかなひとときとなりました。

 

 

 

お次は1Fの敬老会会場へ、大急ぎで移動

エレベータを降りて会場の後方に出ましたら

 

なんとまぁ、大勢の人 !! びっくり !!

 

ご家族の方々などもいらっしゃったのですが

スタッフさんも予想以上というくらいお集まりいただきました。

(多分すみれ組史上最多チョキ

 

 

お花が美しく活けられたステージで

先ほどと同じセットリストをご披露

 

 

 

2度目の演奏でもあり、またこちらでもみなさんが歌ってくださったおかげで

さほど緊張せず大舞台ならではの雰囲気を楽しむことができました。

 

曲はすすむにつれ歌声も大きくなり、

「リンゴの唄」「憧れのハワイ航路」などは手拍子とともに、

「高校三年生」では歌メロの入り口で

「ハイ!!」  と合いの手も飛び出し大変調子よく

「川の流れのように」やラストの「ふるさと」などは

美しく、心を込めて歌ってくださいました。

 

アンコールも盛大にいただき

最後の最後も手拍子&合唱で拍手

 

本当にあたたかく素晴らしい会でした。

(当日は台風が接近していましたが奇跡的に雨も降らず…!

 

 

まぁしかし何より一番素晴らしかったのは

みなさんのいきいきとしたお顔 おばあちゃんおじいちゃん

 

敬老会の会場最前列には

「米寿」「百歳」のワッペンをつけた方々がお並びで

なんだかワタクシも長寿パワーをいただけたような気がしましたアップ

 

人生の先輩方の前で

こんな貴重な経験をさせていただき誠に感謝お願い

 

これからもご健康で素敵な日々を送られますよう

心よりお祈りしておりますラブラブ

 

 

 

控室に戻る途中、立派なカメラをお持ちの男性が

「写真撮ってもいいですか? スクラップブックつくってるんで」

ということで、壁にかかってた赤富士の絵の前で記念撮影

記念の1ページに収めていただいて光栄ですドキドキ

 

また女性の方からは

「二胡と胡弓って同じなんですか?」とご質問

自分は違う楽器と思っていたのに、お隣に座ってた人は同じだと言うので、

どっちがホントか確かめにきたのだとか

違いをご説明すると

「あーやっぱり私、合ってた! 日本の、おわら風の盆は胡弓ですよね」

とご納得のご様子でした。

 

 

ついでにワタクシたちも記念撮影メタル

なぜかメロイックサイン(笑)  メタル好きの2人ですメロイックサインドクロメロイックサイン

 

 

 

ようやく控室にたどり着き、ホッと一息クローバー

心づくしのお弁当をいただく…

 

いくらとサーモンの親子ちらし、桜エビとおくらのあえもの

うなぎ蒲焼にぶりの焼き物、黒豆やさつまいも

デザートはりんごゼリー

 

身も心も満足! でございました音譜

 

施設長さん、友人のおともだちはじめスタッフの皆様にも

大変お世話になりました。

 

 

 

さて今回はワタクシ個人的にもちょっとしたチャレンジがありました。

いつも歌メロのみを弾いていた「リンゴの唄」を

原曲と同じメロのイントロも入れ(させられ)たのです。

(本番2週間前の練習でいきなり友人に命令されましてwwwドクロハッ

 

原曲より遅め、♩=105~110のテンポにはしましたが結構軽快なメロで

速いフレーズが上手く弾けないワタクシには、なかなかの難関

 

それでもなんとかギリギリご披露レベルまで仕上げることができ

少しばかり、自信もつきました

(友人にもさらっと褒めてもらえたしw …いつもありがと)

 

これからもたくさんの演奏機会がありますが

これを励みに頑張ってまいりますグー

 

 

 

音符演奏曲音符 1F・2F共通

あかとんぼ/荒城の月/見上げてごらん夜の星を/リンゴの唄/アメイジング・グレイス(NAF)/

憧れのハワイ航路/高校三年生/川の流れのように/ふるさと

アンコール:上を向いて歩こう