※注 こちらの記事は米軍勤務+オーダーが出ているリタリー特例措置のプロセスを基に書いています。

それ以外の方は、同じCR-1ビザでもプロセスが異なりますのであまり参考にはしないで下さい!!

 

移民ビザの最終面接がいよいよ今月末に近づいてきました!

上記にも述べた通り、①在日米軍基地②軍からPCSのオーダーが出ている場合は、ミリタリーの特例措置が使えます。

 

"Military Blanket Exception"と言うらしいのですが、詳細は下記の通り下差し

 

United States Citizenship and Immigration Services (USCIS) has granted a blanket exception to the Department of State to accept and adjudicate immigrant visa petitions for immediate relatives filed by qualified active duty U.S. service members permanently assigned to U.S. military bases outside of the United States where USCIS does not have a presence. USCIS has granted this authorization to the Department of State in Japan and in all other countries where USCIS does not have presence

この方法ですが、ここ数年で出来た措置らしく、ネットで調べてもあまり情報がありません。

私は知り合いのミリ妻の方から教えてもらうしか方法がなかったので、今後誰か必要な方の役に立てれば幸いですお願い

 

その子から、『めちゃくちゃ早く取れるよ~~、楽勝だよ~』とは聞いていたけど、実際半信半疑でした真顔もやもや

 

しかし、結果から言うと、この措置を使うと、最短3か月程でVISA取得は可能です。

もちろんfamily based visaなので、日本で籍が入っていることが前提ですよ!!

一度ビザのリクエストを出すと、アメリカ大使館と直接やり取りすることになります。

移民局やNVC(?)とは一度もやり取りがないので、かなり時間が短縮されます!!

 

下記に今までのステップを残しておきます。

 

1 マリッジセミナーでもらった大使館のホームページのサイトにアクセスし、最初のリクエストを送る

- 旦那、自分の名前

- PCSの日程

- 第一面接の希望日程

- その他、住所etcの基本的な情報のみ

 

2 大使館から自分のメールあてにケース番号と面接日の日が送られてくる

- 通常は1~2週間程と書かれていましたが、翌日にケース番号が送られてきました

- 私たちの場合、旦那の船が出ていて指定の面接日の1か月後にずらしてもらいましたが、そのやり取りも大使館からすぐにリスケの連絡が来るなど、文句なしの対応でしたOK

 

3 第一面接までに必要な書類を集める

- 自分宛てに必要書類を明記したメールが送られてきます。

- I-130formを含む書類等をその日までに準備します(この時点で、健康診断や犯罪証明は必要ありません)

 

4 面接日にアメリカ大使館へ第一次面接に行く

- こちらの面接は私の面接というよりも、アメリカ人の旦那の面接が主になります。

- この一次面接に旦那さんが既にアメリカに帰ってるなどの理由でこの面接に行けないと、次にも進めませんのでご注意ください。

(↑出航等で船が帰ってきてない、等仕事関係の理由はまずは大使館に相談しましょう。軍関係の大抵の理由であれば、リスケ等は柔軟に行ってくれます)

 

5 面接で問題がなければ、approved letterをその場で渡される

- 次の最終面接までに必要書類を集めて、準備が出来たらこちらから面接の希望日を予約する

 

6 DS-260をオンライン上で完了し、必要書類を集める

https://jp.usembassy.gov/visas/immigrant-visas/family-immigration/how-to-apply-step-2/iv-checklist/

          ↑ チェックリスト

 

7 必要書類が揃ったら、ネット上で面接の予約をする

- こちらの予約日も連絡して1時間後に大使館からconfrimationのメールが来るという神対応でした拍手

 

私の場合、最初の面接を一か月延ばしてもらったり、6~7の間に何もしてない期間が2か月程あったので、最初のリクエストから最終面接まで約五か月かかりました!!

時間を短縮したい方は、6~7の間に早く健康診断を受けたり、犯罪証明書を取得しに行ったりしていれば、きっと三か月以内で出来ると思います!!流れ星

何よりもアメリカ大使館の返答が早いので、すっごく事がスムーズに進みます100点100点


と言っても私は出産を控えてますので、ビザ取得してもまだまだアメリカ入国は出来ません!笑い泣き

 

それでは、最終面接の様子はまた後日投稿しますグッキラキラ