こんにちはニコニコ
お味噌汁マイスターの吉田ゆかです。

介護福祉士として8年勤務。


その中でメンタルとカラダを壊してしまい、軽うつの状態から食を学び、
食生活改善からの復活。


母の糖尿病の食事管理もしていて、
食べているものや食事の食べ方でこんなに
カラダと心が軽くなるんだ!

と自分や他の方をみていて実感

『食から自分の
カラダを大切に』を土台に
食事の作り方
食事の取り方をお伝え
健康のヒントを発信中!




みなさんこんにちはニコニコ

もう夏を感じ気候ですね。まだ梅雨も入っていないのに…。

今日はメンタルのお話です。

  『自分の幸せは自分が決める』

私がサラリーマンから人間らしい暮らしを取り戻した時に感じた事です。
少し私の性格のお話をします。
私はもともと自己肯定感が低く、他人軸で小さい頃から生きていました。
なので親の言うことを聞いて、それが正解だと思ってきたんです。
そしてひとり親で身体障害、それでも1人で育ててくれた親を裏切りたくないという強く正義感満載で生きていました。
そんな20代後半の私。

体調を崩した事をきっかけに人間らしい暮らしを段々と手に入れ始めた頃。
自分とは何か、自分自身を知りたい!自己成長をしたい!と思うようになって体験したい欲が出てきたんです。


それはカラダに栄養が満ちて来たからこその結果です。
いい変化でもあります。



そして、今までは自分に対してお金をかけるなんてできず買う物というとは安さ重視。
たとえば服はセール品。欲しいかというと安いから服を買う。
食事もお得なランチやスイーツを購入。ケーキ屋さんよりはコンビニスイーツ。
日用品や食材も安いスーパーや値引きを買うタイプでした。


でも自己肯定感を上げる、波動を上げる(スピリチュアル的な感覚かな?)にはグレードの高い頃に行ってみるといい。
自分の価値観が上がるステージが上がると聞き試してみたんです。




結果
某高級ホテルのラウンジでアフタヌーンティーを1人で優雅に食べに行きました。
高層階で食べる景色はまた違いますし、ウエイターの接客も違いました。
スイーツも多分いい食材を使っているので美味しいんだと思うのですが私にはどのような違いかわかりませんでした。

確かに美味しくて、いつもと違った空間で食事することは自分のステータスが上がった気分になるのでお嬢様気分を味わえました。
けれども食事を終え帰る頃、私は心から満たされた感覚がな買ったんです。
なんだが寂しい気持ちで、それ以外覚えていないんですよね。景色がよかったな、くらい。


家に帰った後はなんだか安堵してお家のご飯が1番美味しい!と感じたんです。



そんなキラキラした世界は憧れるけど、自分の幸せかというとまた違うお話。
今は本当に思うのが、幸せって日常に感じることだなって。
本当にそれが自分が求めている幸せならいい事だとおもます。


私の場合は、
好きな人とご飯を食べたり、話をしたり。
季節を感じたり。
自分が生きていることを感じたり。
食事を作ったり、食事を食べてくれたり。
ありがとうを言えたり、喧嘩したり。
朝起きれ事だったり。


そんなありふれた日常を感じれることが幸せと思える。


でも若いとキラキラした物に憧れて無意味にそれに近づこうとするのかもしれない。
それが成功だという勝手な価値観に。
人より優れていたいって思っていたのかもしれない。


でもあの時の体験があるから、今自分が何に幸せを感じれるかって分かってきた。
自分の求めている幸せを追った方が遠回りせず豊かさを感じられるな。


いつまでも周りに刺激を求めて自分がない状態でいる人っていっぱいいるなって思う。
あなたは本当にそれが幸せなの?今幸せ??



まだまだ未熟なことはあるから、仙人のように悟りを開いているわけじゃないけど
自分の幸せって相手が決めるんじゃなくて自分で決めて叶えていくもの。って腑に落ちるた。

時には失敗はあるけど、それも人間味あっていいのかなとプラスに考えられるようになり、自己承認もできるようになった。

食生活を整えず、あのままの私だったら毎日何かに対して不安で不満ばかりで楽しくないって嘆いているんだろうな。
そしてずっと幸せ探しで歳をとるのだろう。

気づいて改善したから、そのスピードは早まったんだなと。


長くなってしまいましたが、自分の幸せに気づくきっかけになったのもなんでもチャレンジしたからこそ。
そしてチャレンジしよと意欲が出てくるにも、カラダが栄養失調だとそこまで辿り着かない。
だからこそ健康って大切だし、日々の暮らしが重要なんです。



文章がぐちゃぐちゃでも、最後まで読んでくれてありがとうございました照れ



公式LINEやってます。
栄養満点お味噌汁動画レシピプレゼント🎁
🔻




Instagramではお味噌汁レシピ700程あります

🔻