こんにちはニコニコ
お味噌汁マイスターの吉田ゆかです。

介護福祉士として8年勤務。


その中でメンタルとカラダを壊してしまい、軽うつの状態から食を学び、
食生活改善からの復活。


母の糖尿病の食事管理もしていて、
食べているものや食事の食べ方でこんなに
カラダと心が軽くなるんだ!

と自分や他の方をみていて実感



『食から自分の
カラダを大切に』
を土台に
食事の作り方
食事の取り方をお伝え
健康のヒントを発信中!



大体こんな理想がいいなぁとら考えました。


次に学んだのが栄養学

栄養素

ここでは体を作るのに必要な栄養素を学びました。




1番大切な3大栄養素である、炭水化物・タンパク質・脂質 

1、炭水化物 

人のエネルギー源になる要素。すぐエネルギーになりやすい。

車でいうとガソリンの様なもの。


2、タンパク質 

人の体を作るのにとても重要な栄養素。

車でいうとボディを作る


3、脂質   

人のエネルギー源になる要素。

炭水貨物とは違うのは炭水化物が無くなった時にすぐにエネルギーとしてスタンバッている補佐的な役割。

衝撃から守るため車でいう際にエアーバックにもなる。



5大栄養素 ビタミン・ミネラル

4、ビタミン 

体の機能を維持するために欠かせない。体内ではほとんど合成できない。

水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの2種類ある。 



5、ミネラル 

体の機能を正常に保つために必要な栄養素。

こちらも体内ではほとんど合成できない。

不足したり、過剰にとってしまっても不調を起こす作用があるので要注意。


6大栄養素

6、食物繊維 便通を良くする働きがある。

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維がありどちらも特性ががある。



この栄養素を自分の体にあったバランスを摂る事が大切になっていく。



家庭科の授業でまなんだ記憶はありますが…抜け落ちていました。

こんなに私たちのカラダを作るうえで必要になっているのだなぁと感じましたし、偏った食事をしているなぁと気付きました。



知っているけどちゃんと摂取していなかったんですね。


この栄養素を見た時に私は糖質と脂肪が多めにとっているなぁと感じていました。


こうやって知って自分に当てはめていくと何が足りないかわかってきますね。






あなたはいつも何を多く食べていますか?






公式LINEやってます。

栄養満点お味噌汁レシピ動画プレゼント🎁

お味噌汁レシピや食育について配信中