こんにちはニコニコ
お味噌汁マイスターの吉田ゆかです。

介護福祉士として8年勤務。


その中でメンタルとカラダを壊してしまい、軽うつの状態から食を学び、
食生活改善からの復活。


母の糖尿病の食事管理もしていて、
食べているものや食事の食べ方でこんなに
カラダと心が軽くなるんだ!

と自分や他の方をみていて実感



『食から自分の
カラダを大切に』
を土台に
食事の作り方
食事の取り方をお伝え
健康のヒントを発信中!



そんな自分を第5ぐらいに考えて生活していたゆうちゃんはどうなったんでしょうか?




簡単にまとめてみます。

①夏でも冷えを感じて、常にカーディガンは常備。

②物が多く食べられなくなった。

③やつれたと言われた

④好きだったことが楽しめなくなった。

⑤以前にもまして寝ていることが増えた。

⑥夜寝れなくなった。スマホを常に見ている状態。

⑦仕事も申し送りノートが理解できなくて困っていた。(別に難しい事を書いているわけじゃない)

⑧ひどく疲れやすくなった。

⑨運動ができなくなった。

⑩冬になると手足が霜焼けになる。

11 基礎体温が34℃台になr。

12 他人に対してイライラが止まらない

13 常に不安感の中に生きていた。

14 呂律が回らないことが多くて、人と会話することが嫌になる。

15 感情のコントロールができない。(怒ったり泣いたり)

16生理が止まる。

172週間で7キロ減。

18甘いものを過剰に食べる。

19夜勤明けは特に過食になる。甘いものとしょっぱいものを一気に食べる。

袋菓子3袋は開けていたと思う。

食べた後の罪悪感半端ない。

20自分が大嫌いで仕方がない。できない自分に腹が立つ。

21社会が嫌い 不満が多くなる。

22アレルギーが過剰に出る。花粉症の症状がピークに

23 毎年風邪とインフルエンザにかかる。

24 呼吸がしずらい。 たまに過呼吸みたいになる。

25 食べるならとりあえずコンビニ食が増えた。

26なにか常に食べていないと不安になる。(なにかしないと不安でいっぱいになる)

27ふと自分の最後を考える。


覚えているぐらいでこんな感じ。

もっとあったと思う。




食事やカラダの変化も多いに自覚する様になった。

しかし精神的な部分はこんなもんかなで全然気に留めていなかったみたいです。




人間に戻ったゆうちゃんが当時をみんなに話すとみんな驚いていました。





だって必死にバレないように小学校から運動して鍛えた根性でなんとか保ってバレないようにして自分を守っていた様です。

一緒に仕事する仲間も必死になっていたから、心配させたくない想いもあったそうです。

その根性があったからゆうちゃんは最悪は招かずにいたんだとお話ししています。




ゆうちゃんより  『ありがとう私の根性よ!←どんだけ鍛えられていたんだか🤣』









そして、そんなゆうちゃんを復活させたのはなんと⚪︎⚪︎⚪︎だった。