こんばんはー!
ゆーです💖

我が家は札幌のエアコンなし賃貸に住んでいます。
今年も大家さんから
エアコン設置のお知らせはなかった…。。
近隣もエアコンなし賃貸が多々あるのですが、
ちらほら
「うちはエアコン入ったよ〜」というお声が。
(もちろん賃料も上がったそうだけどね)

西日がしっかり入るリビング。
子供もいるし、
わたしも数年前に熱中症もどきになったので
スポットクーラーを導入しました!

↓の記事にも以前載せたよ。


こちら我が家の
アイリスオーヤマのスポットクーラー



窓枠的に、ストーブの隣が定位置です。
外が猛暑日の日も
西日ガンガンのリビングが
18度設定で
リビングの離れた場所にある室温計で
30℃下回っててくれるので感謝感謝。
湿度が下がるのも助かる。


 なっ、なんと

同じ型が出てこない💦💦💦

去年の夏まではあったのに!

なんかスタイリッシュに進化してるー!!!↓↓

 



 

 



 

 



 

 

多分アイリスオーヤマの現在の型が↑みたい。

そうだよな、うちが買ったの4年前だ。

うちのよりコンパクトだ。


窓枠に排気ダクトの枠を設置して使います。

枠の設置も難しくはないそうです

(夫担当)




特に賃貸の窓枠を痛めることもなく使えてるよ。

使わない時はダクトを枠から外して、

二重窓を閉めるよ。

※枠は夏場つけっぱなしなので窓の鍵は閉まらない。


窓の形状や場所、転落防止柵がついてるなどなど

自分の家で使えるかは

事前に確認したほうがいいよ!


うちの周囲では6〜7軒くらい 

スポットクーラーの窓枠ダクトがついてるのを発見したけど、

枠が付けられなかったのか

窓からダクトを直出ししてる賃貸も。

(うーん、外気も入っちゃってもったいない💦)



ここからはセルフQ&A!!


Q.ぶっちゃけ涼しいですか?気休め?

A.本家のエアコンほどではないけど、涼しいよ!

我が家はリビング12状に対して

〜7畳?のものを使ってるけど、

リビングに入ると湿度も低くなって

涼を感じるよ。

スポットクーラーの周りが涼しくて

離れるほどあまり感じないのは仕方ないかな。



Q.音がうるさくない?

A.うるさいです、正直。

でもそんなもんだと思って使ってます。

TVの音量は上がります。

でも会話のボリュームが上がるほどではないかな。

これが付いててもわたしは寝れます。


Q.幅取りませんか?

A.思ったより存在感はあります。

置き場所はイメージして買ったほうがいいかも。


Q.普通のエアコンを買うのとどっちがいい?

A.そりゃ設置できるならエアコンのほうがいいよ。

ただ賃貸だと大家さんに確認したり、

退去時に現状復帰したりしないとだよね。

それを加味すると

うちはスポットクーラーでよかったかな。



Q.電気代はどのくらい??

A.ごめんなさい、電気代が夫管理なのでわからず。

ただ、倹約家の夫が何も言ってこないから

そこまで跳ね上がりはしてないんだと思う。




今年も暑いのはほぼ確定だし、

普通のエアコンにせよ

スポットクーラーにせよ、

早めに買ったほうがいいよ!


特に今年は札幌市内の小中学校の教室に

簡易型のエアコンが設置される予定。

(うちの子の小学校はまだ気配もないよ、

市長頼むよ!!!!!!!)

なこともあり、

早めに動いたほうがいいのでは?って思ってる。


いやー、

我が家も旧品になってしまったという衝撃で

買い替えたくなってる(笑)




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー