こんばんは!

y***(ゆー)です。


最近新入りアイシャドウを色々使うことが多くなって、

「ん?まぶたがかゆい!」ってなったんですね。

色々使ってたし、

まぶた側のコンディションかな?と思ってたんですが、

色々検証してこれだ!って判明したんです。




ETVOSのホリデー。

それでこれをXに投稿したら

「もしかして、カルミンが入っているのでは?」とコメントしてくださった方がいて。



そう、入ってたんです。

コチニール(カルミン)。


カルミンは、
赤やピンク、暖色系の天然系の色素成分らしくて。
これにアレルギー反応をおこして
まぶたがかゆくなったり赤くなったりしてしまう人がいるとのこと。

これっぽいな!
と思って夜な夜な自分の一軍アイシャドウの成分調べました。



塗っても症状が出たことはないけど
アディクションの03とホリデーのwarm love
ロムアンドのベターザンアイズにも
カルミンが入ってました。



こっちは入ってない方。
買ったばかりのSNIDEL BEAUTYのホリデーには
入ってなくてほっ。

※あくまでもゆー調べです。

これを投稿したXがプチバズっていて
(というか私の中では人生1バズっている。。)

 


LIPSにも投稿したら

急上昇ランク1位になってて。。

↓この投稿 



意外と同じ悩みの人が多いのかな?

カルミンに悩まされてる諸先輩方から
カルミンフリーのブランドも教えてもらったよ!

SUQQUはどれも大丈夫みたい。


 

 



 

 

LUNASOLも大丈夫だって!


 

 

コスメデコルテ


 

 



 

 



 

 

アンプリチュード

(ブランド終了が辛いね。。)


 

 



 

 


国内プチプラでは
キャンメイクのシルキースフレアイズマットタイプと
手持ちのマジョリカマジョルカ
シャドーカスタマイズは入ってなかった!


 

 



 

 



 

 


 

 


私の大好きな韓国コスメも

基本的にカラミン入ってるっぽい。

だけど

ヴィーガンコスメには使われていないんだって!

(カラミンが虫由来だから)



 

 



 

 

私ヴィーガンってそんなに気にしてなかったんだけど

今回の件があってから

しっかりチェックしてみようと思ったよ。




※あくまでも個人的見解で、

皮膚科を受診したわけでもないし、

強いアレルギー反応が出たわけでもないので、

必ずカラミンが原因であったとは限りません。

ホントに悩んでいる方は受診をおすすめします。

あくまでも一因かも?という投稿でした。


※成分は、わたしがネットショップ等でさっと調べた結果ですので、間違っている可能性もあります。

ご自身でご確認をお願いいたします。