こんばんは!

札幌は

猛暑日、猛暑日、猛暑日間近、

そして今日も猛暑日でしたね。。


築30年賃貸の我が家はもちろんエアコンなし。

西日がたっぷり入るリビングダイニング、

スポットクーラーのお陰で乗り切れました!





我が家のスポットクーラーはコレ!
ストーブより迫力あるよね(笑)
そして本州の人からすると???な
ストーブの隣にクーラー(笑)
ストーブは備え付けなのです。

一昨年私が熱中症もどきになってしまい、
その時も品薄だったスポットクーラーを
夫が買ってくれて
今年で3年目。
3年トラブルなく使えてるよ。



排気ダクトは窓枠設置。
毎年取り付け取り外しは夫がサクッとやってくれるよ。
外出するときはダクトをスポッと外せるから
窓も閉められるよ。
(二重窓の内側の方のみ)

音が大きいのと場所取るのはあるけど、
この酷暑でホントに買っといてよかった!!

3年目にして初めて
夜もリビングでクーラーつけて寝てる!

来年以降もっと暑くなるし、
札幌市はこのタイプ(の大きいもの??)を
小中学校にも設置予定みたい。
(市長、ホントにお願いしますよ!!)
品薄必須だから
来年用に買っておくといいかも。












ホントは大家さんが設置式のつけてくれるのがベストだけど…

来年は子供部屋にも欲しいかも!