採尿、体重、血圧を測り先生の診察を待ちました。

20分程で呼ばれ、今回は初めての腹部エコーでの診察。

心拍はちょうど赤ちゃんが動いていた時だったようで、ものすごい速さに驚きました。

モニターに映る赤ちゃんを見てみると、手足が伸びて膝を曲げた状態でうにゃうにゃ動いていました爆笑かわいいっ口笛

丸っこい団子の様な身体から、16週にして一気に人間らしくなっていたのでびっくり。

モニターを見ていると涙が出てしまいました。

前回の診察から4週の間に、出血の為二回も救急を受診していましたし、その都度無事を確認出来ていたとはいえ、やはり赤ちゃんの状態をずっと気にして過ごしていましたから。まだ、胎動を感じられないから、余計に不安でした。

私の心配をよそに、元気に動く赤ちゃん。

元気でいてくれてありがとうおねがい

診察後は助産師さんの外来でした。

聖路加の母親学級の時も感じましたが、こちらの助産師さん達は本当に優しくて、気持ちの良い対応をして下さる方ばかり。

今回は2名の助産師さんとお話しをさせて頂きました。
現在不安に思っている事や身体の事、食事や運動の事など、お二人が私の為だけに色々考えて答えを出して下さるので、なんて贅沢な時間なんだろうって感動しましたニコニコ産後、私は誰の協力も得られないので、その事に関してもアドバイスを頂けて良かった。

まだ検診2回目ですが、受付や看護師さん、助産師さん、担当の先生や救急の先生方、皆さんがかなり感じが良くて、検診や出産に対する不安もここなら頑張って乗り越えてゆけそうって感じられた事が一番大きかったです。

まだ体調は一進一退ですが、最近は少し読書出来るようになってきました。

つわりが酷い時は、文字を見るのもダメになり、大好きな読書から遠ざかっていました。

あと一冊、出産前に読んでおきたい本があるので、それを読み終えたら赤ちゃん関連の本を集めてゆこうと思います。

出産に関するもの、産後のもの、子育て本等たくさんブックマークしています。

出産前からの読み聞かせの本も良いものを見つけたので、少しずつ揃えたいです。

若い頃は赤ちゃんなんて全く想像出来ず、いつも自分の事で精一杯でした。

そんな私が、今こういう状況にある事が信じられません。

赤ちゃんがお腹にいるって、こんなにも温もりや幸せを与えてくれるものなんだと。