おはようございます鳥

 

日本の西のほうに住んでいますが、今日はこっちも屋根にうっすら雪が積もっています雪だるま

 

こんな日はこたつに入ってのんびり過ごそうと思います餅

 

 

さて…今日はシンママの恋愛について。。。

 

わたしにはお付き合いさせていただいている方がいます。

 

子どもたちも彼のことは大好きで懐いています。

 

先日、彼と今後はどうするかの話をしました。

 

最初の頃は彼が子どもたちとやっていけるのか、今から思春期だけど大丈夫かな…なんて不安を抱き、それに付随してお金の面も心配だし、、と考え込んでしまって、

 

大切な人に自分のことで苦しんでほしくないから、と、わたしから別れを告げたこともありました。

 

それでもやはり一緒にいたいという結論で今日にいたるのですが、

 

先日はお互い「この先も一緒にいたい、できれば2人の子どももほしいね」という話になったのにもかかわらず、わたしに財力がないため、これから子どもにかかるお金のことの不安や、こんなはずじゃなかったのに…って思うんじゃないかという不安を吐露してしまい。

 

結局お金がないと難しいね…となって、険悪になり、彼は帰ってしまいました。

 

元々、子どもはわたしが育て上げるんだ、という覚悟をもって離婚したため、彼の負担になりたくない、自分が頑張る、というのがベースにあって。

 

でも、彼はそんなの無理でしょ?負担になりたくないっていうけど、そういうのもわかったうえで言ってる、と言ってくれてました。

 

でもやっぱり彼自身もお金の面は不安だし、すべてそこで引っかかる、とのことでした。

 

今回は、じゃあそれをどうするのか?どうすればそれでも一緒にやっていけるのか?という前向きな話が全くできず、今現在のお金のことだけを考えてしまって、それじゃあ今は何も解決策はないよね…ってなってしまいました。

 

彼からすれば、元夫からの養育費はどうなるのか、そういうところをクリアにしなければ先に進めない、と思っていた。

 

わたしは、お互いの覚悟ができて結婚しようと決まって、そこから元夫には話をしなければ(元夫には養育費減額を言われたことがあったので、結婚の可能性があることをヘタに言いたくないんです)と思っていた。

 

2人の考えに相違があって、結局元夫からの養育費は減額、もしくはゼロになる可能性もある話をして、そうなれば自分の給料だけで家族5人やっていけるのか、彼は現実的に厳しいな、自分の子どもは諦めないといけないかな、と思ったんだと思います。

 

わたしは今自分に力をつけるため、副業も探しだしたばかりで、、わたしには子どもを産むことができるリミットも限られているし、すべて自分のせいだし申し訳ない気持ちになってます…

 

一緒にやっていくなら、今贅沢していることを我慢したり節約したりそれでやっていくしかない…という考えも、やはり甘いとは思うし…本当に難しくて考えれば考えるほどわからなくなります。。。

 

シンママってやっぱり難しいことだらけですね大あくび