Suica | あけび通信

Suica

ゆうちょ銀行カードでSuica搭載のもの。


だいぶ前に使った記憶。

引っ張り出して、駅に来た。


カードにチャージしようとしたら、券売機でこのカードは使えないと、表示された。


窓口へ行ってカードを見せて尋ねたら、10年間未使用です、ロックがかかってるので使えないと。


どうすれば良いか聞くと、ゆうちょ郵便局で聞いてくださいとのこと。


んで、郵便局きたら、暫く待たされ、結果、、、


JRで、Suicaが使えないという証明書を発行してもらわないと、再発行できないみたい。




なんか、ゆうちょ銀行カード自体も磁気が無くなって使えないかもとか言われて今調べて貰ってる。


そして、数分後、磁気回復作業してもらい、ゆうちょ銀行カードの機能は確認できた。


また、駅へきて、その旨伝えた。


暫く待たされ、ゆうちょ銀行カード自体を再発行する為のSuica障害証明書を出して貰えました。



チャージの残高を調べて貰えたので、1080円の残高を確認できた。


今度は、ゆうちょ銀行通帳・届出印・JRの証明書・身分証明書・当該カードを持って郵便局へ行くことになる。


とてつもなく時間がかかるわね。