まだ6月なのに、この暑さはなんなんでしょう?

 

8月はどうなっちゃうんでしょうね。

 

我が家では熱中症対策で、家族のみんなの水筒に「超高濃度マグネシウム」を2〜3滴入れています。マグネシウムを切らしている時は「にがり」を入れてます。

 

※子どものメンタル関連に関しては、主に備忘録のために書いておりますが共有

できることがあればと思っております。私の仮説が含まれていることがありますがご了承ください🙏

 

 

  私はAPDです

 

今回もインスタグラム で書かせていただいた内容です。

 

 

 

最近、やっと人に話せるようになったのですが。 私は、先天性のAPD(聴覚情報処理障害)持ちです👂 

 

耳の問題じゃなく、脳の問題で会話が上手く聴き取れません🙉

 

  • 会話が途切れ途切れに聴こえる。 
  • 急に話しかけられると最初の1フレーズはほぼ聴こえていない。 
  • 人の声と生活音(APDじゃない人は無意識に知りたい音を拾えてる)が同じレベルで聞こえる。
  • ストレスや疲れで上記の症状が悪化する。 

今でも初対面の人と話すのは苦手ですが、何度も話ししたことのある人は会話の所々が聴こえなくても「予測」でだいたい何を言ってるか分かるので会話が成立しています(相手の配慮もあると思います)🧐 

 

小さな頃「私はあまり会話が聴こえていないかも」と思うことがあり、人と話すのが苦手でした👧💦 

 

「話を聞いていない」「無視してる」と言われるので、親や先生に聴こえづらいことを伝えました。でも「言い訳やん」「会話できてるやん」と相手にされず、逆に怒られしまいました😢 

 

なんで皆は聞こえるんだろう?私は人より集中力が無いんだな。たくさん会話をすれば慣れるかな。もっと頑張って周りのことに気をかけなきゃ。 

↓ 

それでも、聴こえない。また怒られる。聴こえてるふりしなきゃ。あぁ私はなんて頭が悪いんだ。 の繰り返しでした💦 

 

大人になってから何度か耳鼻科で検査してもらうも異常なし🏥 

 

脳の問題だから耳鼻科じゃ駄目だったんですかね。そもそもAPDって存在を知らないお医者さんも多いでしょうしね

 

 APDだと判明したのは数年前です。そういう障害だと分かりスッキリしました。

 

 

  APDさんは意外といてる!?

 

そこから分かったのがAPDは意外と多いんです。私の友達にもいてました。息子の友達(その子はお母さんが早くに気付いたそうです)でもいてます👦 

 

「子どもが全然話を聞かない!」と困ってる人にお子さんはAPDじゃないかと伝えると、やっぱりその子はAPDでした。 

 

「聴いてない」んじゃなく「聴こえてない」💦 

 

子どものAPDに気づいてあげず一方的に怒るのは可哀想すぎます。怒られ続けるとストレスで余計にAPDは悪化します😢 

 

「聴こえない」は言い訳じゃない。子どもに罪はない。まずは子どもの言葉を信じて寄り添ってあげるのが大切だと思います。 

 

私はAPDの苦しみが分かります。同じ苦労をする子どもを1人でも減らしたい。私に出来ることは、APDの存在を知ってもらうことです。 

 

子どもの頃の私にも1人でいいから信じてくれる人がいてくれたら、どれだけ心が救われただろうか。常に不安に纏わりつかれることも無かったのかもしれない。(だから、今は気付けて良かったです😊) 

 

 

  みんなが生きやすい世の中になるように

 

私は産後のストレス(出産や育児のせいじゃないです)でAPDが悪化。突然の会話は全く聞こえないし、普通の会話も半分ほどしか聞こえないし(それでも当時優しく接してくれた方々には感謝しかないです🙏💕、自分の声も聞こえづらい。癌のせいで耳もおかしくなったのかと思ってました😔

 

 私は緘黙症もあるので喉が開かず喋れない時もあります。聞こえないし、喋れない。自分が何なのか分からない。見えない壁に囲われてるような人生でした。

 

人に恵まれたので、なんとかやってこれたようなものです🙏 

 

(緘黙症の子も割といてます。緘黙症についても、いつか書きたいです。)

 

 最近、「大人たちが子どもを大切に育ててる国(や地域)ほど発展していく」というコラムを見ました。 

 

愛情を注がれ安心して自分らしく生きてこれた子どもたちが大人になった時、きっと同じように周りにも自然に優しくできるんじゃないでしょう👶💕 

 

蔑ろに扱われた子どもたちは、人を信じられるでしょうか。そんな子が非行に走るのはその子の責任なのでしょうか。 

 

何が正解かは分かりません。でも、人生なんてあっという間に終わってしまうんだから周りの人たちと幸せで楽しい時間を共有できる人間でありたい。信頼できる家族や仲間と過ごす時間が宝物です。人に順位をつけたり、意地悪したり、馬鹿にしたり、不機嫌な態度で気を遣わせたり、傷つけたり見下してる時間なんてもったいないし、そんな人を相手にしてる時間なんて無い。 

 

人間なんだから、人に迷惑をかけることもあるけどそれでいいと思います。助けてもらったら、次は自分に余裕がある時に誰かを助けたらいいかと🤝 

 

私の場合ですが食事を変え(ビタミンB6不足も原因の一つ)、自律神経を整えてAPDの症状が改善してきました。きっと今は8割くらいは聴こえてそうな気がします👍