保活の末、4月から兄弟で同じ保育園に通えることになった


私はというと、また元の職場に戻ることにした








コロナ禍に次男を出産、長女を幼稚園へ転園…


自分は在宅で稼ぐためにブログを始めた



今の会社を辞めるために、同じくらい収益を得るんだと最初は希望に満ち溢れていた



けれど、なかなか収益の上がらないブログに不安と焦りを感じ始めた時に、慣れ親しんだ保育園を去ることになった


その時にはもう寂しさと後悔と、色んな感情で私はぐちゃぐちゃで…


メンタルは崩壊寸前


鬱と不眠症になりかけていた



ひどいストレスと孤独感で肩こりはひどく、頭も首も肩もガチガチに痛くて仕方がなかった



この世の終わりだと思うほどに辛かった





旦那の前で包丁を持ち、死を匂わせたこともあった


けれど、逆に怒られてキレられてしまった





そんな状態だったので、保健所に電話をして助けを求めた


保健師さんや子育て広場のスタッフの方など、たくさんの人に相談したり、励まされたりした


自分でも精神科医の方のアドバイスを参考に努力をした



時の流れのせいもあり、皆様のおかげもあり、自分の努力のおかげもあり、どうにかこうにか80〜90%くらいまで回復することができたように思う





 


今の仕事を続けること、辞めて一旦は専業主婦になること、転職すること


幼稚園を続けること、辞めて保育園に転園することなど



沢山沢山考えて、悩んで、どれが正解なのかはっきりした答えがわからないまま、とりあえず今の私が出した答え、そしてそれに導かれるように訪れた現実…



それは今の職場に戻ること、そして二人とも保育園に通わせること



この結果になったということは、きっとこれで良かったということなんじゃないかな?



と思ってはいるけど、答え合わせえができるのは復帰して少ししてからかな





辞める選択肢もあったけれど、給付金をもらっておいて復帰しないというモラルに反したことを実際に選ぶことはできなかった



真面目な私



夫の転勤で引っ越しなどやむを得ない理由があったのなら仕方がないが、特別な理由もなしに自分の願望だけでずるいことをする勇気はなかった



それに、今の会社に通勤時間や給料面での不満はあるものの、子どもの体調不良などで休みやすい雰囲気や有給もしっかり取れること、ほぼ残業なしで帰れる、小学生のうちは時短勤務ができるなど、子育てをする上ではかなり助かる要素も多い



他の会社に移ってそういう制度が整っているか、周りの人が温かい目でみてくれるかわからないから、簡単に転職をする勇気が出ない



子どもがいなければ嫌ならすぐにまた転職をすればいいけれど、子どもがいると制約が多いので簡単に職が見つからないし、働ける場所も限られてしまうのだ




だから、子どもが小さいうちは我慢して今の会社にお世話になった方が賢明だと判断して戻ることにした



それに、給付金をもらえるだけもらってやめたなどと悪い印象を持たれらくもなかった


先輩たちとせっかく仲良くなったのだからこれからも関係は続けたかった




以上





考えたらキリがないくらいいつまでもウジウジ考えてしまう私



だから、もう考えるのはこれくらいにしよう



私は優柔不断だし、ウジウジしやすいし、何を選択したって、結局は悩むのだから!



専業主婦や短時間パートを選択したらお金がないことに悩むし、今の職場に戻ったら時間がないことに悩む



どちらにせよ一長一短なのだ




いくつも環境が変わることはストレスになる



このことは今回、嫌というほど思い知った


軽視してはいけない



どうなるかわからない未来の不安もストレスになる


お金がないのはもっとストレスになる



だったら、大体どんな会社かわかってい今の会社で働き、今までと同じくらい稼いでいた方がまだストレスは少ないだろう



これでいい


今はこれでいい




子ども二人が手がかからなくなってきたら職場や働き方などを自由に選べるようになる



それまで少なくて後2年 長くて5年



まだ先は長いが、無限レースじゃない


ゴールはある



人はゴールがあるからがんばれる




私も、未来のゴール(ご褒美)のためにがんばってみよう