最近子どもが立て続けに体調を崩し、子育て支援広場に行けないでいた



家族以外の誰かと話したい気持ちが強くなってきて、子どもの体調が戻ってきた今日、久々に繰り出した



そしたら今日はイベントの日で予約している人以外は入れない日だった


確認していなかったので迂闊だった




しかし、買い物をする予定や図書館に本を返す予定もあったのでそれらの用事が済ませられてよかったが




しかし、帰りに子どもがぐずってしまい、大変な思いをした


自転車なのに、シートベルトをしているのにも関わらず体を捩って見を乗り出し、私に抱きつこうとしてきた


な極めいて背中をのけ反らせてどうにもこうにも大人しくチャイルドシートに乗っていてくれないのだ



チャイルドシートの上に立ち上がり私に抱きつこうとしてくる


どうにか座らせようとしてもいうことを聞かない



仕方がないので子どもは抱きついたまま、私は自転車に跨ったままどうにか歩いて自宅まで帰ってきた



明らかに異常事態なのに、周りを行き交う人は誰も助けてはくれない


子育て経験のあるおばちゃんが誰か一人くらいは声をかけて助けてくれるのではないかと期待したが、見事に裏切られ、誰一人と助けてはくれなかった



私からも期待するだけで助けてとは言えなかった






どうにか家に帰り着くことはできたが、問題は子どもを降ろすときと自転車のスタンドを止めることができないので困った


どうにか塀に自転車をもたれかけさせることでクリアしたけれど、本当どうしようかと思ってしまった



都会は冷たい



とは聞いたことがあるけれど、今回はそれを思わざるを得なかった



とはいえ、こんなことばかりではなく優しい人にも出会ったことは沢山あるので、たまたま今回がそうだったのだとは思う





今回のことを体験して、周りに大変そうな人がいて自分が助けてあげられる状況なのだったら躊躇せずに声をかけ、そして助けてあげようと心から思った出来事だった