今日は少し辛くなってしまった




最近、精神状態が割と安定していて、前向きに楽しいことを考えられていた


自分を理解し、肯定できるようにもなっていた




楽しい映画やドラマを見たり、趣味の刺繍をしたり、出かけたり…




家の中にいて家族と過ごしたり気を許せる友などと過ごしたりする日々は安全で、安心で、居心地が良いし飾らないそのままの自分を出せるので疲れることが少ない




そんな日々だったけれど、心のどこかで燻る孤独感や過去からくる心の痛み、満たされない思いなど


隙間風を感じることもあるといえばあった




そこで、ある動画を見るようになった


心理カウンセラーの方の動画



アダルトチルドレンとか毒親とか、境界性パーソナリティーのことなどに関する動画





まさに私のことだった


見る動画見る動画、全てに共感できるしまるで自分のことを説明しているかのような内容だった


だから深く自分を知りたくて、もっと自分をりかいしたくて、対処法が知りたくて、癒しが欲しくて、意味が知りたくて動画を貪った



私がどうしてこのような生きづらさを抱えることになったのかを知ることができたし、興味のある内容なのでどんどん聞きたくなってしまうのだけれど、隠れていた感情や記憶を呼び起こしてしまうようでとても嫌な気持ちになり、息苦しくなる


辛くなってしまった




専門家の先生に個別にお世話になり治療の一環として行うならまだしも、素人(私のこと)が心の奥に蓋をしていた気持ちや記憶は無理に呼び起こさないほうがいいみたい



その動画で説明されていた対処法は一回動画を見ただけだと記憶に残らないので実践できそうにない


深く理解して行動に移すには何度も動画を見て脳に染み込ませたりアウトプットするしかない





でも、その一連の流れは少しづつ行わないと返ってダメージを負い心の不調を招いてしまうように思う




現に私はダメージを負ってしまった



辛い



このダークで思い感情や記憶を手放して楽になりたい



でも、早めに精神科医や心理カウンセラーなどの専門家のお世話になった方がいいのだろうなとも思っている




なぜなら、アダルトチルドレン、HSS型HSP、境界性パーソナリティ


全てに当てはまっていると思われるからだ




私の生きづらさはこうしたことにある



でも行く勇気が出ないのと、金銭面を気にしてしまって踏み出せないでいる






一方、今回見た動画で良い気づきも得られた



セルフイメージを書き換えて、リフレーミングを行うと良いそうだ



私の場合でいうと、


怒りっぽい →  感情豊か


思いつきで行動 → 行動力がある


行動した結果失敗 → 行動したからこそ見られた景色もあるし、得られた気づきもあった


このような性質を持ち合わせて一人の方が好きだからこそ、刺繍という趣味に出会えたし、自分を深く知ろうとしたり心理学に興味を持ったりできた


自分だけで集中して取り組めることが向いているのだと気づけたこと


弱い人の立場を考えることができる


自分のルーツや特性を知ることができたので、辛いこと、無理なことを無理に頑張る必要はないと知れたことはよかった


一人が好きならそれでいいじゃないか!








心理系の動画は癒しになったり勉強になったり参考にはなるけれど、見すぎると返って疲れてしまう原因になる


なので利用はほどほどにし、楽しい動画を見たり趣味を行ったり好きな音楽を聞いたりして気分が明るくなれることも交えて適度に利用していこうと思う





早速BTSの音楽を流し聴きしながらこの日記を書いていたら、心が楽になってきたし楽しい気分になってきた



好きな音楽を聞くことも大事だし、こうして思っていることや感情などをアウトプットすることって、すごく心を楽にしてくれるみたいだ


話せる人がいないのなら、こうして日記に明け透けなく書いてみる


それだけで、辛い気持ちを抱え込まなくていいのですごく解放される



今まで軽視していたけれど、心のデトックスのためにも、自分だけの日記をつけること、おすすめです