ハンドメイドがしたい


刺繍がしたい


イラストを描きたい


創作活動をする人で居続けたい


穏やかでゆとりや余裕のある暮らしがしたい


丁寧な暮らしがしたい


自分のやりたいことを仕事にしたい






やりたいことがたくさんあって、でもできなくて焦ってた


なりたいもの、目指したいものはたくさんあるのに、現実と折り合いがつかなくてモヤモヤしてばかり


働き方を変えたい、理想の生き方をしたいのに、簡単には行かなくて、気持ちばかりが焦る日々だった






しかし、ここにきて少しだけ理想と現実の折り合いをつけるための思考ができるようになってきた気がする






子供を持つ人生には年代ごとにライフステージがある


当たり前かもしれないが、自分の叶えたい夢ややりたいこともそのライフステージに合わせて変化させていけばいいのでは?と思い至った



今すぐに全部叶えよう・やろうと思うと出来ない現実に嫌気がさしてしまうし、余裕がないことにもいやになってしまう




なので、そうならないためにも私は年代別ライフステージの目標を考えてみた





題して、『毎日ドタバタ母ちゃんの一生』


(説明: 西原理恵子さんの『毎日かあさん』風に自分をドタバタ母ちゃんというキャラクターと考えることにした


子どもが小さいうちはどのご家庭でも余裕はないとは思うけれど、私は『ドタバタ母ちゃん』というキャラなので特に時間の余裕も心の余裕がないのも当たり前


HSPでメンタルも弱いので他の人が10できることが6しか出来なくてもOK


コミュ力が低くたってOK


HSS型 HSPなので好奇心旺盛、だから目標や夢がコロコロ変わってもOK


無様でも滑稽でもOK


ジタバタしたって足掻いたってOK


みっともなくたってOK




そう思ことによってドタバタともがきながら毎日を過ごしている自分を肯定できるような気がしてくるから不思議だ)





①30代 ー 乳幼児期


仕事と家事、子育てに必死の毎日


タイトル通り、毎日ドタバタ母ちゃん(笑)



忙しくて大変な毎日の中でも、週に1日は刺繍、ハンドメイド、イラストなど創作活動をしてリフレッシュ


自分の心の整理のための、このブログも書いてガス抜きをする




今の職場は少し遠いし、特にやりたい仕事でもなければ給料がいいわけでもない

なので今から2年後に短時間パートか家の近くの職場に転職

(雑貨屋、100均、品出しなどがいい)





②40代、50代 ー 小学生〜高校生



『毎日ドタバタ母ちゃん』をしつつ、旅行、キャンブ、山登り、レトと喫茶店巡りなどを楽しむ



ハンドメイド教室やカルチャーセンターに通う


何か副業も始めたい






③60代〜 大学生〜大人



子どもの手が離れてきたら、『毎日ドタバタ母ちゃん』を卒業して『丁寧な暮らし』目指す


大好きなお皿やキッチン用品を揃えて居心地の良いキッチンにしたい 発酵食品を作ったり、手をかけた料理をするのもいい


自分のアトリエを部屋の中に構えてハンドメイドに打ち込む


ゆっくり時間に追われない生活をする








やりたいこと、叶えたい人生はあるけれど、今すぐにはどうにもならないことも多い


だが、今すぐにはムリだけどこうして年代別に目標を立ててみるとどれも叶えられるような気がする



人生は長期戦


今すぐ全てをやろうとせず、出来ない自分に焦らず、少しずつゆっくり夢を実現していく人生もいいかもしれない





そして、自分のフィルターだけで周りを見渡すと視野が狭く苦しくなったりつまらなく感じられたりするが、漫画のキャラクターになったつもりで、『毎日ドタバタ母ちゃん』という漫画を見るように俯瞰してみると面白く感じられてくるような気がする



何事もそつなくこなせていつも上手くいく順風満帆な人ばかりでなくこういうドタバタキャラがいたっていいんじゃないか?

見ている視聴者はその方が面白いのではないか?とか思えてくるからなんだか不思議だ😊