自分の生きる道や、使命、方向性がバシッと決まっている人っているのかな


中にはいるんだろうな


というか、私の知らないだけで、そんな人が多いのかしら?




私はというと、人生とか、生きる方向性とか、そういうのがまだよくわかっていなくて、グラグラしている



大体自分の特性や性質、何をしている時が幸せなのかとかが見えてきた気がするのだけれど、現実は自分のしたいようにできなくて、折り合いをつけようともがいている最中だ



私は、ハンドメイド作家になりたい


刺繍やイラストを特技とする『ものづくり人』でありたい


それでお小遣い程度でもいいからお金を稼げるようになりたい


例えそれが趣味の範囲なのであっても、それに主軸を置いた生き方がしたい


そうして好きなことをして、人生を楽しみたいし、自分の特技を持つことにより自信をつけたい




しかし、こんな世の中だ


子どもの教育費や老後のことなども考えたらお金がいる


だから、やりがいがあるとか好きな仕事だからというわけではないけれど仕事復帰をする



しかし、この決断をするには悩ましい辛い日々があった




ワーキングマザーは時間がない


保育園に預けるには条件も制約がある



子どもが小さいうちは修行と思って耐えるしかないのかとも思うけれど、専業主婦だったりパートで少しだけ働くワーキングマザーの方が羨ましく思える



周りのハンドメイドやイラストで成功している方を見ると羨ましくて嫉妬したり、自分もそうなりたいのにそうなれないもどかしさにモヤモヤした感情が生まれたりもする




子どもの手が離れたら自分時間はたくさん取れるようになるのだろうとは思うけれど、それまでが長い


そこまで待てない



毎日少しづつでもいいから、やりたいことをやりたい


そうでもしないと、我慢ばかりの毎日は耐えられない


楽しみがないと毎日に彩りが感じられないよ




子供や家族のための人生ばかりじゃ心が持たない


自分の人生も謳歌したい



こういう気持ちって、私だけじゃないよね?







仕事を辞めて、毎日自分の働き方を変えるために熱心に取り組んでいたけれど、短時間ではそうそう上手く行かない


人生そう甘くはないんだな



まあ、そのことを実感できただけでも収穫だったからいいのだけれど…





仕事復帰後も、忙しい仕事や家事、子育ての合間に刺繍をする時間は確保したいと思っている





自分の人生に後悔なく、胸を張って生きられる日がいつしかくるといいな