自分と似たような性質を持ち、似たような境遇で生きていて、同じような価値観や悩みを持っている人がいたら、仲良くなれるだろうし、心の支えになると思う



そんな人に身の回りではなかなか出会えないのだけれど、オンライン上では出会えるのかな?







子育て広場に行くと、色んなお母さんに出会う


自分と同じように春から仕事復帰をするワーキングマザーもいれば、今は専業主婦で子どもを幼稚園に通わせるもいる


専業主婦で3人の子どもがいるけれど働きたくて仕方がないという方も


話上手で誰とでも楽しそうに会話をしている方もいれば、あまりコミュニケーションが得意でなさそうで消極的な方もいればその中間的な人も


本当に色んな方がいる




プライベートでも親しくなれそうな人に出会うことはなかなか難しいが、その場だけでも楽しく話せたり悩みを共有したりできるだけでも心が明るくなれる


自分の話を聞いてくれる人がいるってだけでも嬉しいし、誰かの話を聞くのも楽しい




そんな私にとっては大切な子育て広場だけれど、寂しい思いをすることもある


仕事復職予定組が一人もいなくて、3歳から幼稚園に入れようとしているママしかいない時や、自分の子どもとは年齢差が大きい子しかいなかった時、性別が違う子しかいない時もあまり共有できる内容がなくて会話が弾まなかったり、話がしずらかったりする


会話に入れずポツンとしてしまう時はすごく寂しく居心地が悪くなる



そんな日は、顔では笑っていても心の中では雨が降ったり曇ったりしている





少し前から、ママ友を作ることに執着をするのをやめている


そのことにより大分心は楽になった


けれど、自分の子どもや旦那としか関わらずに家族だけの世界で日々を過ごすことはたまに悲しくなる時があるのだ


他人と思いを共有することができなかったり心を交わすことができないことが続くと、なんだか世間から取り残されているような気持ちになってしまうことがある


毎日同じようなことをしているととてもセピア色の世界に住んでいるような味気なさを感じたりもする




私は懸念していることがある


育休中だから自分の趣味に打ち込んだり映画を見たり、やろうと思ったことはできるからいい


こうしてモヤモヤした感情をブログに書き綴って心を整理したり、晴らしたりすることも容易にできる


しかし、仕事が始まったらそうした時間は週に一回あればいい方で、極限まで減る



その時にまた苦しくならないか、今から心配してしまうのだ



日々の心の動き、モヤモヤ、色んな感情をこうしてアウトプットする時間は今やとても大切でなくてはならない時間なのに、そうした時間がとりにくくなる


そして自由に使える時間が減り、やらなくてはならないことに忙殺されていく



それと、子育て中の人があまりいない職場で、子育ての話や大変だったことを共有できない寂しさや切なさ、モヤモヤ


気軽に仕事帰りに遊んだり寄り道ができないこと



職場の人と関心ごとが違うので話が合わなかったり見ている世界が違うような気がして寂しいといった感情



大変な思いをしてまでなんのためにこの会社で頑張るのか意味を自問自答したり、家族の平穏だけが心の安定にもつながるのに、余裕のなさから喧嘩になってしまった時のいやーなざわざわ感


旦那と喧嘩をしてひどい言葉を浴びせられた時の絶望感


それでも会社に行ったり子どものお世話をしたり、今まで通りの毎日を過ごさなければならない辛さ


保育園や会社があると簡単に憂さ晴らしに出かけたり、ましてや家出のようなことも簡単にはできない(苦笑)



また色んな感情や出来事に悩まされることになるのだろうと思うと苦しくなる



考えると暗い気持ちになってくる


けれど、復帰してからもたまに子育て広場に顔を出して話を聞いてもらったり、趣味の刺繍に打ち込んだりして心のバランスをとっていけるようにしたいと思う


そして、まだ起きていないことを今から考えるのはやめよう


今までの経験からそういうふうに怖く感じてしまっているけれど、もしかしたら同じふうにはならないかもしれないし


私も子供も成長しているので、もっとすんなりできるかもしれないし





話が大分逸れたが、ここで言いたかったのはこういうことだ


大変なことや辛いことがあった時にも、居場所を感じられる場所があったり、ぐちを聞いてくれる人がいたり、相談に乗ってくれる人がいたら、心強いし乗り越えていける


趣味に打ち込んだりブログを書く時間があればストレスも発散できる


自分と似たような気質や境遇の人と繋がれたら、自分だけが辛いんじゃないんだなと思えてがんばれる



そういう場や人をみつけておくことは大切なこと




私はまだそういう場は子育て広場以外は見つかっていない


子どもが4歳になるまでしかいけない場だから、それ以外でみつけておく必要がある



HSS型HSPで小さい子どもがいてワーキングマザーの人と繋がれるような場を見つけられたらいいなと思っている