夫婦関係について思い悩み、どうしたものかと苦しんでいる最中、他の夫婦の失敗談や喧嘩事情、離婚についてなどの経験談をもとにした漫画を読み漁った



そこには、些細な言動で関係が崩れてしまったり、思わぬ方向に行ってしまった夫婦や家族の悩みや結末が描かれていた


男と女では脳の作りが違うと言うのは以前から知っていたが、悪気なく言った一言や、お互いの立場のことがわからずにこちらだけの立場や状況から発した言葉などがきっかけで、相手を傷つけてしまったり、イラつかせてしまったりということがあるのだと思い知らされた


お互いに悪いところ、いいところがある


どちらも自分にとっては正義だと思うことをしている


相手を傷つけようとしてやっているわけではないし、むしろ相手を思いやったり気遣ったつもりの言動が、相手にとっては嫌なことだったりなんでそんなことをするんだ という内容だったりするわけだ



私は、ついつい自分の不満に思っていることばかりを考えストレスを溜めていたけれど、相手も同じなのだと思った


優しくて大雑把な旦那さんだから細かくは言われないけれど、嫌なことはあるし普段言わないだけで貯めているのだと言うことを理解しなければならない



自分ばかりが正しい、相手は間違っている


という思いこみを持つとドツボにハマってしまう






今回、たくさんの事例を目にして思ったことがある



ついつい相手のたりていないところ、不満なところに目が行きがちで、責めてしまったりするけれど、相手のいいところをみるようにして、やってくれていること、足りているところをみるようにしようと思った




相手の良いところを毎日思い浮かべたり、書き出したりして良いところ、感謝日記をつけようと思う


ついでに自分の良いところも書き出してみよう




悪いところや不満点を探すとそういうところばかりが目につくようになってしまう


良いところを沢山探せるようになりたい