夫と上手くやっていこうといつも四苦八苦しているわたしだが、思いとは裏腹にケンカをしてしまったり、お互いにイヤな思いをしてしまう


深く心に突き刺さるような言葉を言ってしまったり、反対に相手からも言われて溝は深まるばかり…



価値観が違いすぎる


そして、子供ができても自分のスタイルを変えようとしない夫に苛立ちが募る


それでついキツイ言い方をしてしまい、夫もキレて言い争いになってしまう


でもさ、頼んだことや直して欲しいことなどをやらないとか、何度も同じような間違いばかりするのを改めてくれたら私もイライラしないで済むし、こちらの大変さや気持ちをわかってくれたらこんな風にならなくて済むのにね


子育てや家事の大変さがわかっていない


外で働くのも大変なのはわかるけれど、こちらも楽なわけじゃないのに






お互いの立場や価値観、生まれ育った環境が違うので理解し難いことばかりだ


どうにかわかってもらおうとか、仲良くやろうとか家族は仲良くすべしと努力してきたが、いっそのこと、そうした執着は手放した方が楽かもしれない


理想と現実のギャップに苦しむのかもしれない


だから、手放す




あの人は休日は遅くまで起きない


あの人は出された料理に文句を言う 


あの人は家事育児をやっているつもりだけれどわたしからすると足りない でも、そういう人なんだ


あの人は電気をつけっぱなしにする


あの人はものを片付けない やりっぱなしにする人


あの人は頭がお子様で止まってる でも、そう言う人



頭に血が昇ると言ってはいけない言葉を投げつけてくる 死ね 出ていって 生活もお金も別にするとか


私がそれをできないのをわかっていてわざと言う





もうあの人に愛情なんて持てない


そんなひどいことを言われたら愛情が冷めるのも当たり前




だから、仲の良い家族を諦める


休日に家族みんなで出かけたり過ごしたいという思いも手放す


子どもと3人で楽しむことを考えよう




良き妻、良き夫を諦める


最悪離婚も受け入れる



都営住宅に住めて住居費、生活費を節約したらなんとかなるかもしれない


転職で給料を上げることは必至だけど


覚悟を決めたらどうとでもなる



期待するから裏切られた気持ちになるし、理想通り行かずにイライラしたり落ち込んだりする



もう、最初から期待せずに諦める


もうあの人のために料理をするのもやめる


頑張って作って文句を言われて、後片付けも私がやって疲弊して… 


なんのために頑張っているのかわからなくなる


悔しい



決めた!



今日から作らない



自分と子どもの食事しか用意しない


大きい子供は自分でなんとかしてくださいね



食事作りは私の仕事だなんて、私が気負うことない


責任も負担も分担しなきゃ




仕事も家事も子育てもなんて、私ばかり大変なのはごめんだ


これからは少しでも楽に生きられる方を選択したい





この人といるしかないと思うと窮屈になるが他にも選択肢があると思えると楽になれる気がする


そのためにも経済的にも精神的にも強くならなくちゃ