午前保育の後、お昼ご飯を食べてからのお菓子作り教室を開催


本日は2回目



わたしが先生で生徒は娘


メニューは昨日に引き続き『ココアクッキー』



レシピを見ながら作ってちゃんとした作り方を教えればいいのだけど、そんなことはしない(笑)


今まで何度となく作ってきたので容量も作り方も目分量で、こんなもんで大丈夫という勘を頼りに作る


クッキーなら大体でなんとかなるから大丈夫


(もっと難しいものや、作ったことがないものはちゃんとレシピを見るようにしよう)





私が粉類や卵、牛乳、油などを入れたら娘が混ぜ混ぜ


生地を薄く伸ばしたら型抜き


型で抜くだけでなく、手で色んな形を作って楽しむ娘


ココアを混ぜ込んだ生地で茶色いのに『うん◯』まで作っていたのでそれは流石に止めさせた


子どもの発想はユニークで、大人が思い付かない形を次から次へと作る


さすがだ






このブログにクッキーの写真を載せるつもりだったけど残念なことに撮り忘れてしまった


写真を撮らなきゃ!とは思っていながらあっさり忘れてしまうところは我ながらあっぱれ!(笑)



生地が薄めなクッキーは硬めのさっくり感があり、厚めのクッキーはさっくり感がありつつもふんわりした食感だった


甘さは控えめだからお昼ご飯を食べた後なのにパクパク食べてしまい、たくさんあったのに今日も娘と完食してしまった(ちなみに昨日も)



作っている途中で息子がおっぱいを求めて泣き始めてしまったので授乳と、その後はおんぶをしながらのクッキー作りだったので大変だったが、娘とこうしてお菓子を作るのは楽しかった


だんだんと料理にも興味を持ってきた娘


これから色んなものを一緒に作っていこう





保育園時代は忙しいのでこういう風にゆっくり何かを作ったりということはなかなか出来なかったが、こうした親子一緒に何かをするという時間の使い方ができて、これはこれでいいなと感じた


料理、お手伝い、習い事、こどもとの遊びなどにゆっくり向き合えるのは幼稚園ママならではだよね


あと少しの期間、こうした時間を噛み締めて楽しもうと思う



仕事復帰時期になったら、すごく貴重で輝いていたように思えてくるんだろうな



幼稚園にしたことにより大変な思いもしたが、悪いことばかりではなかった


色んなことを体験して経験値も増えたし、今後自分がどうしていきたいのかがわかった


心理的にも、自分についても学びが大きかった




何事もムダなことはない


全てが必要で大切な経験



今は素直にそう思える