昨日今日は幼稚園が午前保育だったので預かり保育をお願いしていた


だが、娘が預かり保育をいやがり、午前保育のままで帰りたがって聞かない


私は家事の他、大好きな刺繍をしたり、子育て広場に行って他のスタッフさんやママさんたちと交流がしたかったのだが、どんなに説得しても娘は応じてくれなかった


預かり保育がイヤな理由は特になさそうで、ママと一緒にいたいからとのことだった


娘との関係が悪くなるのも困るし、私に明確な一緒にいられない理由があるわけでもないので、仕方なく預かり保育はキャンセルをした



娘がから一緒にいたいと言われるのは嬉しいことだし、そんなことを言われるのも後数年だけなので今が華なのかもしれない


だが、自分の計画が崩れ、やりたいことが出来なくなってしまったことに対する不足感は大きい


子育て広場に行くことも、刺繍(先日、封印していた趣味の刺繍を再開したら楽しすぎて再熱)をすることも楽しみにしていた


娘がいると公園で遊びたいと言われることも多いのでそうそう出来ない




午前中に上手くやれれば良いけれど、下の子がぐずったりするとこれがまた出来ないで迎えの時間になってしまう


午前でお帰りなんて、本当に時間が短い


夕方まで保育をしてくれた保育園時代と比べてしまう



来月は月極で預かり保育を頼んでいるのだが、娘は納得してくれるだろうか…


冬休みの期間が長いから預かり保育を頼めないと結構きついのだが(汗)





私が専業主婦ならこんなことも受け入れられるしそこまで問題ではないのかもしれない


しかし、数ヶ月後には仕事復帰の予定だ


仕事復帰の前にゆっくり休んだり自分のやりたいことを謳歌する時間が欲しい


娘の気持ちを考えるとこちらの要望を押し通すわけにもいかないのだが、娘よ、どうか母にもう少し自由時間をくださいませ! と願わずにはいられないのだ