昨日は幼稚園の親子での公園遊びがあった


参加しようか迷ったものの、思い切って参加してみた



同じクラスの親子とはいえ、親しく話したことがないし上手く溶け込めるかもわからない


誰が来るのかわからない


こういう場に行くのはなかなか勇気がいるし、ニガテ分野だった


でも、仲良くなれたらいいなという気持ちもあり参加するかしないか揺れ動いていた


もし居心地が悪ければ早めに退散したり、今後はこういう場に参加しなければいい


そう自分に言い聞かせて勇気を出してみた





結論から言うと、すごく楽しかった


参加してみて良かった



話しかけやすい雰囲気でわけあいあいとしていたし、居心地が良かった


自分から話しかけやすかったし私にも話しかけてくれた


同じクラスのママさんだからか仲間意識があるからだと思う



送り迎えの時にすれ違うだけでは話す機会がなかったし、人となりも全くわからなくて誤解していた人もいたが、こうした場で会話をすると良さがわかって親しみが湧いた


子供達も仲良く遊んでいて、微笑ましかった



コミュニケーションや慣れない人の輪に飛び込むことは得意ではない私だけれど、勇気を出してみて良かった


環境次第で不安にならずにとても楽しく過ごすことができるのだ




私はあと数ヶ月で仕事復帰してしまうのでこうしてゆったりと子供を中心とした生活も今だけだ


もしも経済的に何も心配することなく過ごすことができれば、仕事は一旦辞めてこのまま幼稚園ママとして専業主婦をするのも良いなあと思った


お仕事ママだった今までは、幼稚園ママに対して誤解があったり自分にはママ友付き合いは向いてないのかな、なんて悲観してしまっていたけれど、合う人や環境があれば私にも楽しく過ごせると思う


(本気で憧れはするけれど、自分は将来のお金の心配をしてしまうので、働かない選択肢はなかなかできないな…)



今回、公園遊びに参加してみて自分と幼稚園ママに対する思い込みを、いい方に塗り替えることができた






最近といってもここ何日かのことだけれど、自分がHSS型HSPでありその特性をより理解したことによって、自分の中で良い流れが起こっているような気がする


自分に向いていること向いていないことを自覚し、いい意味で割り切れるようになったことと、執着を捨てようと覚悟を決めてから前より自分に自信が持てるようになった


自分に自信が持てたり考え方が楽になったせいか、以前より生きやすくなった気がする


人間関係にも執着するのをやめようと思ってからは人との関係でも悩まなくなったような気がするのだ




私の中身や性質は以前と変わっていない


しかし、他者からみた時になぜ自分は変わっていると思われるのか、なぜ自分の意見は少数派なのか、なぜ同じような感覚の人があまりいなくて共感してもらいづらいのか、なぜ友達や親しい人ができにくいのか、なぜ人との付き合いで苦しくなりがちなのか、なぜ人と関わりたいのに結局は一人でいるのが楽と感じるのか、なぜ自分の中に相反する人格がいるように感じていたのか、なぜやりたいことは沢山あるのに計画倒れになったり長続きしにくいのか、変わりない毎日だとつまらなく感じてしまうのか、嫌になったらリセットしたくなってしまうのか、色んなところに旅に行きたくなってしまうのか


ここに書ききれなきくらいありとあらゆる『なぜ私はこうなの?』という人生の謎が解けて心がとてもスッキリしている


全てが腑に落ちている状態


ここに来るまでに3◯年もかかった



長かった


長かったが人生100年時代 


これからの方が長い


そう考えれば人生の前半でわかって良かったと思う(笑)



『自分はこういう性質だから』


と自分のことを自分で納得して説明できるようになると他人からの言葉に惑わされなくなれる気がする


何か言われたらその時は傷つくかもしれないが、自分とは性質や考え方、感覚の違う人の意見なのね と思って上手く交わせばいい



今まではそれが難しかったけれど、今の私ならそれが出来る気がしている