日頃、どうしても足りないものや不満点などに目が行きがちだけれど、今の自分にあるもの、当たり前のようだけれど感謝すべき点を見ていくことはとても大切



今日は、そんな感謝すべきことや十分満ち足りていることを書き出してみようと思う




①五体満足で健康な体

 大きな病気もしたことがないし、大きな怪我もしたことがない

 コロナやインフルエンザにもかかったことがない

 旦那も子供たちも同様に今の所怪我も病気もない


②健康で元気な子供を二人授かれたこと

 元気すぎて疲れてしまうところはあるけれど、何も心配するところがないのは本当に感謝

子供達、ありがとう!


③旦那が浮気もせず家族を大切にしてくれる

 当たり前のように感じてしまうけれど、すごいことなのかも

 自己中なところや子供っぽさはあるけれど、それはお互い様


④旦那や子供達が、手料理を食べてくれる

 ちょいちょい味付けなどの文句を言われることはあるにしろ、食べてくれてありがとう


⑤旦那が家事や育児に協力してくれる

 仕事の日は物理的にあまりできないけれど、休みの日など時間があればちょいちょいやってくれる

 子煩悩で可愛がってくれる(多少過保護気味なのが難点だけど(笑))


⑥私が行きたいところに連れて行ってくれる

 旅行に行きたくなった時や遠出して出かけたくなった時などに車で連れて行ってくれる

 車を運転してくれること、私の願望に付き合ってくれることなどを考えると感謝


⑦仕事復帰後を見据えて今までやらなかったゴミ捨て、自分のお弁当の用意、夕食の皿洗いなどをしてくれるようになった(私がポイントカード制を取り入れたからだから私の功績でもあるんだけどね(笑))


⑧子供達の寝かしつけや寝る前の歯磨き、ドライヤーなどを手伝ってくれる


⑨コロナ休暇、育休を頂けたこと

 出産・子育てはもちろんだけど、仕事をしている時はできなかった資格習得に向けての勉強、ブログ、イラスト、自分自身と向き合うことができたので会社や職場の人たちに感謝


結局資格勉強は進まずだったけれど、自分はそのことが好きではないんだとわかったし、ブログも含め何かのスキルを習得するのは少なくとも自分には短期間ではムリだということがわかった

予備知識はあったし頭ではわかっていたけれど、実際にやってみたからこそ実感できた


今回、働き方を変えたくての挑戦、それを見据えての幼稚園入園だったけれど、現実はそんなにすぐに働き方は変えられない、フリーランスはもちろん在宅での副業だったとしてもそんなに簡単にはいかないとわかった


精神的にとてもダメージを受けてしまったし金銭的にも損失はあったけれど、そこから得た体感や収穫は大きいので必要経費、自分には必要だった経験だったのだと思う


まだ折り合いがつけられていない部分はあるけれど、時期がきたらまた挑戦して行きたい


⑨戻る場所がある

 仕事復帰できる職場があること

 在宅で働けるようになりたかったけれど、保険で今の会社も辞めずにいた

 ありがたくもあり悩みの種でもあるんだけど、戻れる場所があることはありがたいと思う


⑩生きづらさや今までの上手くいかない理由が自分の生まれ持った気質によるものだということがわかり腑に落ちることができた


 今回、とてつもない精神的ダメージを負ったことで、姉からHSP気質の存在を知った

 その中でも自分はHSS型HSPだと判明したことにより、自分自身の理解が深まり、今までの人生の謎が解けた気がする


心の保ち方、身の振り方がわかったので今までより生きやすくなることに期待する


自分と同じ感覚を持ち合わせる人をオンラインで見つけて安心できた



①①毎日美味しくご飯が食べられること

 食べ過ぎてしまうのが難点だけれど、美味しいと感じられることは素晴らしいしありがたいこと

(⑩以上の数字が変換されないのはなぜだろう??)



①②青空を見て気持ちいいと思えること

 この状態であればすでにセロトニン的幸福を手に入れた状態らしい


①③育休中、子どもとゆっくり向き合える

 仕事をしているときは慌ただしくゆっくり向き合えなかったし、休みの日もできれば自分の時間が欲しいなあという思いが強くて子どもとの時間を楽しんではいなかった気がする

 時間とお金にゆとりがあると心にもゆとりを持てるので、給付金をいただきながらゆっくりできるこの状態はとても幸せだと思う

 ありがとうございます


①④親子で過ごす時間、家族とだけで過ごすことに苦手意識や不快感が減った

 休みの日や幼稚園の後に子どもと過ごす時間が苦手だった

 周りの親子や家族との接点がないと、自分たちだけ陸の孤島に取り残されているような感覚になり孤独を感じてしまっていた

 しかし、自分がHSS型HSPだと知ってからはママ友家族とワイワイとか家を行き来して遊ぶとかそういう願望は手放した方がいいとわかり、自分たち親子、家族だけでも楽しめるに工夫しよう、ムリにママ友を作らなくていいという思いになり気持ちが楽になった


①⑤自分の性質を知ることにより、好きなことを

とことん探求したり、打ち込んで楽しもうと思えるようになった

 合わないことを頑張って頭を悩ませるより好きなことでワクワクしたり、人生を充実させて生きたい

 その結果、人から後ろ指を刺されようと気にしないぞ!という風に前向きな気持ちになれた


①⑥自分自身を理解できたおかげで以前より自身が持てるようになった

 これが一番大きい気がするのだけれど、自分はこういう性質なんだ、こういう人なんだ、ということがわかると自分に自信が持てるようになった


動画の向こう側だけれど、自分と同じ感覚を持って苦労してきた人を見つけたので私だけではないんだと思えてとても心強い


 上手くいかない、生きづらいのは、HSS型HSP気質を持っていることが大きい

 全人口の6% マイノリティだからマジョリティには理解されなくて当然

 陰口を言う人は言わせておけばいい

 私は自分のやりたいこと、我が道を進むぜ!


 今までは人目をすごく気にしてマイノリティに合わせようとしたり人の意見に翻弄されることが多くて苦しかったけれど、これからは今までよりは心が自由になれる気がする





書き出してみるとこんなにも自分にあるものや感謝すべきことがあるのだとわかった




自分をより深く理解すると、今の自分でもいいんだ、と思えるようになるから不思議だ


わからないことは不安だけれど、わかっていると不安が減る



自分をより理解することが出来たので、今回痛い目を見た甲斐があったと思う


全てのことには意味がある








上記の他に、親もまだ生きていてくれて支援や応援してくれることにも感謝です

ありがとう