自分がHSS型 HSPだと知るまでのこれまでは、ただひたすら苦しい思いばかりだった



・なぜ私は他の人と同じようにできないんだろう

・なぜ私は他の人ができることが出来ないんだろう

・なぜ私はこうなんだろう

・なぜ私は視野が狭くて興味があるないがはっきりしているんだろう

・なぜ私はコミュニケーションが苦手なんだろう

・なぜ私は他の人みたいにわいわい盛り上がったり軽いノリで騒ぐことが出来ないんだろう

・なぜ私は心を許せる人以外には自分を出せないんだろう

・なぜ私は人と深く仲良くなることが難しいんだろう

・なぜ私は友達ができにくいのだろう

・なぜ自分と同じような価値観、気質の人となかなか出会えないんだろう




なぜなぜなぜ…


自分を責める発想のオンパレード(笑)



挙げればキリがないほど自分の嫌なところが目について、自己否定したり毛嫌いをしてしまっていた




自分よ、ごめんね


こんなに悪いところばかり見ていたら、確かに自分に自信なんて持てるわけないわな(^^;)





他の人と比べて、できないこととか足りないところが多い自分がいけないんだと思って生きてきた




それがHSS型HSPだとわかって、性質を理解してから随分と気が楽になったし、今まで生きづらかった理由がわかった


自分が出来損ないでダメなやつって思いが付き纏って自分を責めてしまっていたけれど、私が悪いわけじゃないことがわかった


どうやら、私の性質はHSS型HSP気質に由来するものだった




この気質を持っている人は、全人口の6%


とてもとても少ない



そりゃ、リアル世界で自分と同じような感覚の人に出会えることは滅多にないわけだ





常にブレーキとアクセルを同時にかけている状態で、何かのきっかけからどちらかの性質が強く出過ぎてしまう


不安症で神経質で内向的で怖がりなのに、好奇心旺盛だし刺激が欲しいから新しいことややりたいこと、ワクワクすることにエイッ!て簡単に飛び込んでしまう


自分ではよく考えているはずなのに、どこか見切り発車的なところややってみてから考えればいい的な楽観的なところも多い


その結果、後から反省することも多い



今回もそのパターンだった



小さいことや自分だけでリカバリーができることなら反省点を活かしてやり直したり軌道修正が簡単にできるからいいけれど、人を巻き込んだり人生が関わってくるような大きいことだと精神的ダメージが半端ない


鬱みたいな症状が出て数ヶ月数年悩むことになったり…


今回も、ドン底まで精神エネルギーが落ち鬱っぽくなった


死ぬことまで考えた




今は持ち直せたから良かったけど




【HSS型 HSPの私の特徴】


・保守的になったり行動的になったり二つの人格が自分の中に混在しているかのようで、どちらが本当の自分なのかわからず疲れることがある


・ちょっとしたことがきっかけで感情が大きく揺れたり動揺するので精神の上がり下がりが大きい


・好奇心旺盛で色々やりたいことは多いのに飽きっぽいので続かない


・毎日同じようなことの繰り返しやルーティーンワークに飽きてしまい刺激が欲しくなる


・人と関わりたいし仲良くなりたいのにずっと一緒にいると疲れるし、人の輪に入るのが怖かったりする


・初対面では話せるのに関係が続くと話せなくなる


・自分の時間や一人の世界に入れる時間がないと疲れてしまう


・集中しているときに遮られたり話しかけられるとイラっとする


・子どもが癇癪を起こしたり泣き喚くともうイヤー!静かにしてー!となってイラッとしたり泣きたくなる


・子どもに時間を取られてやろうと思ったことができずに時間が過ぎていくとイライラする


・色々挑戦したいし色々やりたいのにできなくて焦りを感じる


・自分の才能を活かしていきたいのに、それを仕事にするだけの努力をする覚悟がない


・自分にはこれといったスキルがなくて焦っている


・やりたいことと仕事、家事、育児の折り合いがつけられずに悶々としている






とまあ、こんな感じか





やりたいことを仕事にしたいとはずっと思っているが、フリーランスとして働くのは大変なこともたくさんあるみたいなので、会社員の傍副業をできたらいいなと思う


イラスト関係やハンドメイド販売など、好きなことを副業にしたい






HSS型HSPの人はとても生きづらさを感じてしまうタイプらしい


組織で働くのは向いていないし、人と群れたりするのもあまり向いていない



そうわかったから、会社や幼稚園などでムリに友達を作ろうとする考えは捨てることにした


友達がいないのはおかしいのかな?とか、仲の良い人を作らなければとか、その思いに縛られていたから、自分がとてもおかしい人に思えて来てしまって苦しかった


少し寂しさは感じると思うけれど、私には向いてない所業なんだと思って割り切っていくことにする


その分自分のしたいことに注力していった方が何倍も幸せだ


やりたいことをやって生き生きした日々を過ごしていればそれが魅力となっていくし、同じ価値観の仲間ができるかもしれない


寂しいからとムリに人と一緒にいようとしなくていいや



自分はこういう性質なだけ


環境も合う合わないがある


私は組織や人の輪にいるのがあまり向いてないだけ



今まで人から否定されたりバカにされたりすることも多かった気がするけれど、マイノリティな私はマジョリティには理解できないことが多かったからなんだと思う


この世はマジョリティの意見や考えが正義とされるところがある


私がおかしいわけではない



私は視野は狭いけれど、何か得意なことや熱中できることにはグーっと集中して取り組める良さもある


好奇心旺盛で行動力もある




圧倒的に少ない人種な貴重な存在な私


石で言えばダイヤモンドやルビー、エメラルドなど、宝石である


(と自信を持つ為に過大評価をしてみる)





マイナスポイントよりプラスポイント部分を伸ばして、良いところを活かしていこう


良いところを見ていくようにしよう


自分に合う環境を見つけていこう


気疲れや心労しやすいから、適度に休憩をとりつつ自分のペースでやっていこう




こんな自分を誇りに思って気高く生きよう