HSS型HSP



全人口の6%の人がこの気質を持っているのだそうだ


とても少ないと感じる




私もこの気質に当てはまる



今までの人生を振り返っても、なぜ生きづらいのかがよくわかった



周りに同じような特性の方が少ないので理解されないのだ



今まで、自分はおかしいのではないかとか、私がいけないのではないかと思い苦しんできたけれど、単に私が極少数派だから理解されてこなかっただけ


合う環境がなかったというだけ




世の中は大多数の人が正義という風潮で(特に日本は)少数派の人は肩身が狭く精神的にも追い詰められることが多い



ネガティブに考えてしまうと、なんでこんな性質を生まれ持ったのだろうとか、生きづらさを感じて人生が辛くなってしまいがちだけれど、ポジティブに考えたら『希少価値』があるということ


お肉でも、極少ない部位は希少価値があるので値段が高い



私は希少部位のお肉と同じで希少価値があるんだ!


と思ったらなんだかとてもすごいことのように感じられてきた


天才肌なのかもしれない(とポジティブに考えるようにする)



周りと合わないことが多かったり、馴染めないことが多いとつい悲観的になってしまいがちだけど、腐らずに自分に合う環境や仲間を探す努力をしていけば、その特性を活かして活き活きと生きられるようになるのではないか


同じ気質を持った人と繋がりたい




あるHSS型HSPのお仕事コンサルタントの方の動画を見て知ったのだが、この気質の人は組織で働くより個人事業主になったりフリーランスとして働く方が合っているのだとか


私もそう思う



組織で本来の自分を抑えて周りの目を気にしたり評価を気にして働くのは窮屈だ


自分の特性を活かせていないのが苦しく感じる


自分の特性を活かせることがしたい



今すぐにはムリだけれど、いずれは自分の特性を活かして個人で働きたいと思っている



子どもが小さいと時間も制限されたり保育園の制限などが合ったりしてなかなか気持ち通りにことを運べないのがもどかしい


周りを見て早く自分もそうなりたいと焦ってしまう


今はアンテナを貼りつつ、自分の時間をある程度持てるようになった時に第二の人生のために動きたいと思っている




最後に、自分に言い聞かすためにもう一回言ってみる



私はおかしいのではない


希少部位なだけ


自分に自信を持とう