そろそろ保育園入園申し込みの時期だ


息子が12月生まれなので12月入園の申し込みと、4月の入園申し込み


それは、一回の申し込みで両方できる



まだまだ復帰したくないので、4月からの入園&復帰になるようにする予定


そのやり方を保育課の方に聞いたら、すんなり教えてくれた


今はそういう申し込み方法を取る方が多いらしい



兄弟一緒の園になれればいいんだけどなあ〜


難しいんだろうなあ


どうか兄弟同園になれますようにと祈るばかり




調べたところ、兄弟別園の場合はかなり大変らしい


時間的にも、荷物や行事が違うこと、悪天候の時の送迎など


人からも聞くし、ネットで経験者の話からも、ものすごく大変でいいことがあまりないらしい…


とかなり脅かされている(笑)


どこの情報にも兄弟別園っていいよ!って話が載ってない!!(泣)



これだけ脅かされたらビビってしまうのは仕方がないよね…


はあ、考えるとどうしても憂鬱になってしまう



だから、最悪別園になってもその期間が少しでも短くて済むように、4月以降の入園にしたい


自分がゆっくりしたい、休みたいってのもあるけど


それに、下の子が可愛くて、まだ離れたくない


上の子の幼稚園も年少の1年間は通わせてあげたい


って気持ちも強い




年度途中の入園だと、結果の連絡もギリギリというのもネックだ


会社との調整とか入園準備とかあるのでバタバタしそうだ


冬だから余計に寒くて朝起きるのが辛そう、子供も早く起きてくれるか心配だ



一人ならまだしも、二人


それを、自分一人で起こしたり支度させて遅刻しないように連れて行く



二箇所に回るなら倍時間がかかる


下の子がイヤイヤ期に入ったらさらに大変らしい


慣れれば私にもできるのかなあ





申込書で一番頭を悩ませるのが、希望園のところ


別園になった時にどの組み合わせなら通えるかを書くところ


全くの別方向などにそれぞれが決まってしまったら最悪だ


辞退するしかなくなってしまうから、これは

かなり慎重に決めなくてはいけない


もうすぐ書類を出さなければいけないのに、まだきちんと決めていない


早く考えて書かなければ…





保活って、なんでこんなに母親を悩ませるのか(大体の家庭では母親だよね?)


入る前も入ってからも悩む






あーーーーーーーーー!!


絶対同園に入れるってわかっていればもっと気楽でいられるのに




もう、今日は考えるのをやめにしよ


考えれば考えるほど負のループに入ってしまう


気持ちを切り替えて違うことをしよう!





どうにかなる、大丈夫!

どうにかなる、大丈夫!!

どうにかなる、大丈夫!!!


私はやれる、私はやれる、私はやれる!!!


なんとかなる、なんとかなる、なんとかなる!!!!


何か問題が起きたらその時また考えよう!


大丈夫、なんとかなるよ、落ち着いて🌝






この時期はどうしてもドキドキ落ち着かないから、気持ちを落ち着かすために、自分にプラスな言葉を言い聞かすことにしよう


誰もいない時に声に出して脳に染み込ませるようにしている