昨日の午前中は。。。今年最後の🀄麻雀だった。。。

勝敗は。。。とんとん。。。といったトコ。。。

来年は🀄大会もあるみたいだから。。。チョンボしない様にしなきゃ。。。

というレベルだけど。。。笑

 

はい。。。コノ前行った京都ブログの続き。。。

前々から気になっていたお店。。。「本家 尾張屋 本店」さんに行ってみましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都に行くからには。。。創業500年を越えるお店は全て制覇しておきたいかなぁ~と。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老舗の雰囲気があって素敵な店構えです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖簾をくぐると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外側からも見えていた紅葉もみじ紅葉が綺麗ですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラから店内に入ります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階のテーブル席のお部屋で。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とり生ビール生ビ~ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦がくるまでコチラで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八寸。。。利休麩おろし。。。蒲鉾。。。にしん棒煮。。。酒の肴にピッタリな味付けルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というコトで。。。日本酒熱燗をいただき。。。蕎麦に日本酒熱燗もイイんだよね~ルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイ主人オーダーの。。。ラーメンラーメンみたいなビュジアルだけど。。。鴨なんばん。。。

お味は。。。出汁が少し変わっていて。。。美味しかったけど。。。蕎麦は。。。 。。。 。。。普通とか。。。タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミンリーは。。。コノお店の名物。。。宝来そば。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな薬味で。。。5段の漆塗りの器に入ったお蕎麦を好きな薬味で食べる。。。というスタイル。。。急須に入っているのは蕎麦湯で。。。お湯呑には桜の塩漬けが入っていて。。。桜桜湯として楽しめますルンルン

残念ながら。。。お蕎麦は。。。普通かな。。。タラー

店内は。。。海外のお客様が多く。。。こうゆう和の雰囲気を楽しみたいんだろうねぇ~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コノお店。。。もともとはお菓子屋さんとして創業とか。。。というコトで。。。代表的なお菓子を買ってみました。。。

包装紙がイイですね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表するお菓子。。。そば餅&蕎麦板。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そば餅。。。餅といっても。。。皮に蕎麦粉が入っていて。。。こし餡が入ったお饅頭という感じかな。。。

昔ながらの。。。味というお菓子かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦板。。。カリッとした食感が美味しくて。。。胡麻の風味も効いている素朴な味のお菓子かな。。。

ミンリー。。。わりと好きな感じのお菓子かもルンルン

 

というコトで。。。まだまだ京都ブログ続くよ。。。