インドの寝台列車について
本当ならインドの寝台列車に乗った記事を書く予定でしたが、インドの列車予約についても色々苦難がありましたので、
今回は話を少し脱線して、インドの長距離列車について、調べたり経験したことを簡単に書きたいと思います。
興味のない方は飛ばしていただくと良いかと思います。
インドの長距離列車の予約方法について
インドの長距離列車は駅の窓口で直接予約をすることも可能です。
ですが、今回私は渡航前にixigoというアプリで事前に列車を予約していました。
というのも旅を始める前に過去のいろんな記事やブログをみたところ、
窓口で予約の場合、当日に行っても席が埋まっていることも多々あるらしいとわかったからです。
また、ixigoアプリを使えるようになっていると、
・事前に列車を予約できる!
・列車のキャンセルも簡単!
・遅延の情報をリアルタイムに確認できる!
・過去に同じ列車がどれくらい遅延していたかもみることができる!
などなど本当に便利でした。
ハードルは高いですが、使えるようになれば天国のixigoアプリ。
ただ、ixigoアプリで予約ができるようになるまでには大分苦労がありました。
ixigoアプリで予約できるよようになるためには、
①IRCTCでアカウント登録をする!
②ixigoアプリに登録する!
③ixigoで列車を予約する!
の手順があります。
まず、IRCTCのホームページでアカウント登録が必要なのが、1つ目のトラップです。
次にixigoアプリの登録ですが、私の場合、ワンタイムパスワードが一向に届かず、登録に難渋しました。
どのブログや記事をみても解決せず、
最後にはixigo公式Xのダイレクトメッセージで質問までしました。。
すると奇跡的?に返信がきました!
そしてその後も何回かやりとりをしてたんですが、うまくいかず、、
すると、公式から
You will receive an OTP on WhatsAPP.
とメッセージがきました。
え、WhatsAPP??
(※WhatsAPPは日本でいうLINEみたいなもので、インド含め、ヨーロッパや南米、アフリカなどで使用されているみたいです。)
今までどこにもそんな単語でてこなかったですけどー
OTP (ワンタイムパスワード)ってWhatsAPPにくるの??
と急いでWhatsAPPをインストールして、もう一度OTPを送信すると、
届きました!!WhatsAPPにOTPが!
でもなんでそこ??って感じです。
それならWhatsAPPに届くとか言ってくれよってWhatsAPPインストールなんかしてない外国人の私は思いました。
でもとにかく、これでixigoへの登録も完了し、無事に予約ができるようになりました!
インド列車の予約の種類について
次はインドの予約の種類についても少し書きたいと思います。
日本だと、列車の予約というと、予約可か不可か。が多いですよね。
ですが、インド列車の予約の種類はさまざまあります。
特に難しいのが、WL(waiting list)です。
乗りたい座席が、AVL (available)と表示されていれば、それは空席があり、予約した時点でその列車に乗れることが確定します。
しかし、例えば予約したあとの予約確認書?にWL30と記載されていた場合、自分を含めて30人もキャンセル待ちをしている状態ということです。
インドの列車はキ直前にキャンセルをする人も少なからずいます。
この場合だと出発までに30人キャンセルがでれば、自分は列車に乗ることができます。
つまり、WLを予約してもその列車に乗れるかどうかはわからないということですね。
WLの何番くらいまでなら当日までに席を確保できる、とかは当日までの期間や、その座席の数、その時期のその列車の人気度、等によると思うのでなかなか予想が難しいなと思いました。
また、WLだけど、列車には必ず乗れるよというステータスもあるみたいです。
寝台列車だと夜には一人一台のベットがありますが、
このステータスだと横になることはできずに、乗ってる間にキャンセルとかで席が空き次第、座席を確保できるみたいです。
寝台列車でこれだと、ほんとに辛そうですよね。。。
スケジュールがあり、絶対この日には電車に乗りたい!という場合にはWLの列車を予約しないほうが安心かなと思います。
英語ですが、こちらにステータスの説明が書かれています↓
こちらの記事もわかりやすかったです↓
インドの座席の種類について
インドの座席にも様々な種類があります。
上記の記事からのスクリーンショットで大変申し訳ないのですが、
座席のクラスは以下の通りです。
座席の運賃もクラスごとに全然違って、
試しにバラナス駅→アーグラカント駅の運賃を比較してみると、
1A:2205ルピー
2A:1325ルピー
3A:945ルピー
SL :360ルピー
でした。
SLと3Aで大きく値段が違うので、ここで客層も1段階変わるみたいです。
SLだと、物を盗まれたりということもあるみたいと聞いたので、私は3Aの一番上の寝台を予約するようにしていました。
ちなみに寝台ではなく座席列車のGNクラスは予約不要&激安ですが、激混みで軽犯罪も多く、ひとり女旅には無謀すぎると判断して乗ってません。
男だったら乗ってみたかったかな。
列車予約のタイミングについて
私はおおよそ渡航の1ヶ月半前からixigoアプリへの登録を試みて、乗車の1ヶ月前くらいから予め列車の予約をしていました。
しかし!
ワーラーナシから次の目的地アーグラまでの列車は本当に人気だったようで、
乗車1ヶ月前に検索をした時にはすでにその日の夜の寝台列車は全て売り切れでした。。
本当にインドに行く方は2ヶ月前から予約する気持ちでいても早くはないと思いました。
仕方ないので、経験も含めて
WL45のBSBS(バラナス駅)→AF(アーグラフォート駅)
の列車と、
あとはその列車に乗車できなかった時のために、
AVLのBSBS(バラナス駅)→TDL(ツンドラジャンクション駅)
の列車の2つを予約しました。
ちなみにWLの列車を予約するのもお金がかかります。
約1ヶ月前に購入したAF行きのWLチケットは、
購入当時のWL45から前日にはWL19とかになってたかな?
直前に多くのキャンセルがでる可能性もありましたが、厳しいと判断して、前日にキャンセルの手続きを行いました。
たしか、当日キャンセルは返金率が悪かったような気がします。
結局AF行きのチケットは、1248ルピーで購入して、965ルピーの返金で、283ルピーの損でした。
次回は話を戻して、BSBS駅へ向かうところからです!
今回もお読みいただきありがとうございました!
