チェンナイのスイーツ店&ワーラーナシの野犬で死の恐怖を感じる〜インド編(DAY19)〜 | ねこかん〜ひとり旅blog〜

ねこかん〜ひとり旅blog〜

はじめまして。ねこかんです。ひとり旅の記録としてブログを始めてみました。

チェンナイ到着3日目の朝です。

昨日はチェンナイの南の方を見て回ったので、今日は北の方を見て回ります。

 

夜は聖地ワーラーナシへ飛行機で移動します。

 

 チェンナイ散策

 

 

まずは朝の目覚めのチャイ

 

 

とインドのクッキー

ムルックっていうの?かな?

 

 

あと、実はカンボジアに入ったあたりからずっとお腹を下していて、さすがに体調がやばかったので、

こちらの薬局で、胃腸薬?ぽいものを買いました。

 

多分カンボジアの食堂で食べたご飯や屋台の虫、冷たいさとうきびジュースなどが胃腸を攻撃してたのかも。

心当たりは多すぎてわかんないです笑

 

次は絶対正露丸もっていく!

薬いろいろ買って持って来てたのに肝心の胃腸薬は数回分しか持って来てなかった。。

 

 

中は水色のカプセルでした。

 

これ飲んだ後、胃腸の調子はだいぶ良くなりました!

 

 

インドの猫ちゃん。

 

 

インドのお家。

所得格差が伺えます。

 

 

またまたクッキーとココナッツのかたまり。

 

 

揚げドーナツ。まわりに砂糖がかかってます。

甘くてしっとり美味しい。

 

 

 

チェンナイの街並み

 

 

いろんなフルーツなどが売っています。

 

 

 

 チェンナイのスイーツ店

 

 

そして目的のスイーツ店へ!

人気店みたいです。

 

 

 

中に入るとたくさんのインドスイーツが!!

 

今まで日本で少しずつ探してインドスイーツを食べて来ましたが、

見たことないものがたくさん!

 

私にとっては楽園のようですキラキラ

 

 

 

 

大好きなカジュカトリも右上にありました。

 

 

 

チャムチャムも

 

 

 

 

 

気になったものを一つずつ注文して(迷惑だったかもだけど、きちんと丁寧に対応していただいてありがたかったです。)

こんな立派な袋に入れてもらいました。

 

 

箱も可愛い。

 

 

購入したものです!

モティチュールラドゥ・ペサ・バルフィなどなど。

 

歯が溶けそうなほど甘いというインドスイーツキラキラ

 

美味しいので甘さに耐性のある方はぜひ食べて欲しいです

 

 

スイーツを購入した後はこちらのお店でお昼ごはんにします。

 

 

 

 

 

 

メニューにドーサがあったのでこちらを注文!

ココナッツチャトニとサンバルは定番セットですね。

 

値段は80ルピー

 

ドーサとは南インド料理で、米と豆(ウラドダール)を砕いて水を加えて発酵させた生地をクレープ状にして焼いたものです。

外はパリパリでクレープより厚みはあるので、内側はふわっともしています。

 

自然発酵で、生地は少し酸っぱい感じがしています。

 

ふらっと入ったお店でしたが、ここのドーサはパリパリとふわふわのバランスがちょうど良くて、めっちゃ美味しかったです!

 

日本でも自分で生地を発酵させてドーサを焼いたりしていましたが、お店のように美味しくはできないんですよね。。

 

チェンナイに立ち寄る予定がある人は是非行ってみて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

ドーサのお店の向かいにあったお店でマンゴーラッシーを注文しました。

値段は50ルピー。

こちらは冷えてて美味しかった。

 

 

これはジャレビというスイーツです。

小麦粉の生地を油で揚げて、あまーいシロップに漬けたもの。

 

 

噛むとジュワッとシロップが出て来ます。

でもこれはちょっと酸化したような味が、、油のせいかな?

作って時間が経ってる?

 

美味しいけどちょっと酸っぱい。

 

値段は10ルピーでした。

 

 

最後の帰り際にもうチャイを一杯

 

チャイはどこで飲んでも美味しいラブラブ

 

満腹なチェンナイ散策でした!

 

 

 聖地ワーラーナシへ

 

チェンナイからワーラーナシへはほんとは電車で行きたかったのですが、時間がないため、飛行機で向かいます。

 

18時20分発で20時40分着の予定です。

 

航空会社はIndiGoです。

 

 

こちらでチェックイン。

 

10900円でワーラーナシまで行きます。

 

 

空港内

 

 

空港内の飲み物、食べ物は本当に高いです。

 

 

 

 

 

飛行機に乗り込みます。

 

出発が約1時間遅れて20時ごろの出発、10時過ぎの到着となってしまいました。

 

 

 

 深夜の移動と野犬の恐怖

 

 

南インドはまだ治安がいいというか、人が穏やかだけど、北インド、特にバラナシやデリーは詐欺師や軽犯罪が多いと聞いていたので、夜の移動はめちゃめちゃ不安でした。

 

空港に到着後は、すぐにUberを手配し、タクシーでゴードリヤチョークという有名な交差点へ。

値段は610ルピー(1073円)。40分ほど乗車。 この時すでに23時半ごろ。

 

有名な観光地だけあって、大通りの人通りはまだ多かったので、そこは一安心。

 

そこから目的の宿に向かいます。

 

 

道を歩くと、景色やチェンナイと全く違ってびっくりしました。

牛もいるし、屋台もたくさん。

観光地っぽいお土産などもいっぱい売ってました。

 

まだ大通りなので途中でインド人がめっちゃ話しかけてくるけど全部無視!笑

 

ここまでは大通りで宿へは細い路地を通らなければなりません。

そこから一気に人気がなくなります。

 

大きな牛の横をインドの方に見守られながらぎりぎりで通り抜けてさらに細い路地へ進みます。

 

もう周りにはだれもいません。

そして、路地の傍らに野犬が寝ていました。

 

インドの野犬に噛まれると、狂犬病を発症する可能性があり、もし発症した場合、致死率はほぼ100%。

噛まれた場合はすぐに病院へ向かい、狂犬病ワクチン等の接種する必要があります。

 

今回私は狂犬病ワクチンを事前に接種しない選択をしていたので、旅の最中に野犬に噛まれることが一番の不安要素と言っても過言ではありませんでした。

 

なので、その傍らで寝ている野犬をできるだけ起こさないよう、できるだけ音を立てずに、

さっと隣を通過しようとしました。

 

が、、、

 

隣を通り過ぎた瞬間、

急に野犬が飛び起きて、わんわん吠え出しました。

 

そして、その声に反応して、周囲にいた野犬たちも集まって一緒になって吠えてきました。

 

そして、数匹は私の足元で鼻を私の足にくっつけて吠え出しました。

 

これはやばい、、と思って、本能的に逃げる方へ少し動くと、犬はより近くへすり寄ってきます。

 

あ、この行動はだめだと思い、犬と向かい合うように仁王立ちして、こちらも犬っぽく低い声で叫び、威嚇をしました。

 

でも全く効果はなし。それでもうだめかと思ったら、、

 

近くにいたインド人が来てくれて、野犬から助けてくれましたキラキラ

犬は任せて先にいきなさいっというジェスチャーをしてくれて、インドの方に野犬を抑えてもらっている間に先に進むことができました!

 

ほんとに神様かと思いました。

 

ここらへんの野犬の扱いには慣れているらしく、犬たちもその人に怒鳴られると怯えているようでした。

 

本当に早朝か深夜に野犬のいるエリアは出歩かないことですね。。

 

ほんとに死ぬかと思いました。

 

 

そしてやっとたどり着いた今回の宿!

ほんとにほっとした〜

 

今回はインドで有名な「サンタナ」という宿に泊まりました。

 

私は2段ベッドの上です。

 

 

 

 

 

宿のトイレ。

チェンナイの宿に比べると、まじで天国でした!!

床も綺麗で、虫もいない!

バケツじゃなくてシャワーがある!!

 

 

 

シャワーもちゃんと温水がでる!

しばらく水のだった記憶なのでほんとうに良い宿でした!

 

値段は一泊600か700ルピーだったかな?

2泊で1300ルピーくらいでした!

 

右矢印次回はカオスなバラナシの街を散策&ここからより食い倒れ旅になっていきます!

 

今回もお読みいただきありがとうございました!