今回のスケジュール
9:30-13:40 : コロンボの街を散策
13:40-15:40:バスでバンダライケ国際空港へ
17:30-19:00:飛行機でインド・チェンナイ国際空港へ
19:30-20:50:電車で宿へ
今日はスリランカ最終日!
3泊4日の旅じゃ短すぎました。。
でもインドの滞在日数を稼ぐためなので我慢です。。
いつか日数を気にせず、好きなだけ旅をしてみたいなあ。
本当に大学生の間にもっと旅にでていなかったことを後悔しています。
でもその時はその時で頑張ってたのでしょうがないんだけどね。
PittuとKiriti
ということで、まずは朝ごはんを探しにコロンボの街を散策します。
今回は、KiribathかPittuというものがどうしても食べてみたくて、コロンボの食堂を探しまわりました。
こちらの記事に書いてあった、KiribathとPittuの説明を引用します。
--
Kiribath:
スリランカではお正月やおめでたい時に食べるご飯で、ココナッツの油脂でコクが増加。辛いおかずに合います。
Pittu:
砕け米にココナッツミルクを混ぜて、筒形の容器で蒸した物。ココナッツミルクを入れても少量で、キリバスほど油脂分は感じられず食感もパラパラ。水を良く吸う感じで、水分の多いスリランカ・カレーに合います。
--
いろんな食堂を回って、Kiribathは見つけられなかったのですが、Pittuらしき筒を置いてあるお店を発見!笑
お店の人に聞くとPittuだよとのことなので、早速カレーと一緒に注文!
お店の中はこんな感じ。
Pittuが運ばれて来ました!
上にカレーをかけてくれます。
今回は安いソーセージみたいなお肉?が入っていました。
あとはその横には辛いココナッツチャトニも!
Pittuは手で簡単にほぐれて、若干パサパサしていました。
カレーと合わせて食べると、美味しく食べれます。
固められているため、結構ボリューミーなご飯でした!
食後kiriti。ミルクティーみいたいなもの。
甘めで私好み。美味しかったー
朝食後はいろいろと街を散策しました。
こちらはお酒屋さん。
檻ごしにお酒を買います。
日本みたいにどこでもお酒がかえるところは海外では珍しいんだと思います。
大通りの街並み
いろんなお店が並んでて、歩くだけで面白いです。
こちらはミルクコーヒーなのかな??
常温の牛乳瓶がずらっと並んでいます。
食器屋が目に入ったので、入ってみました。
スリランカの食器がずらっっと。
ミルクティやカレーなどを入れる容器など、いろいろ売ってますね。
巨大なお鍋とお玉
こちらには、ウッドアップルと呼ばれるフルーツのジュースが売ってました。
ウッドアップルはこんな見た目のフルーツ
ジュースは果肉がたくさんはいっていて、タネなどのつぶつぶがあります。
味は酸味と独特の風味があり、個人的には全然美味しくなくて、今回の旅で唯一くらいで残してしまいました。。
でもスリランカでは人気のフルーツみたいですね。
こちらは宿の近くのチョコレート専門店です!
チョコ好きとして入ってしまいました!
迷いに迷って、チョコファッジケイクとヘーゼルナッツを一つずつ購入!
270Rs
ここら辺で一度宿に戻って食べてみると、どちらもクオリティが高くて、めっちゃおいしかったです!
コロンボの街で詐欺にあう
宿で少し休憩してから、今度はコロンボの見応えのある建物を巡ります。
とりあえず、キリテーで落ち着きます。
こちらはミルクなしのブレンドティー
もちろん砂糖いりです!
50Rs
またまたコロンボの街へ!
ペター市場です。
このあちこちにパラソルが立ってて、いろんな小さい店が出てて、
トゥクトゥクが街を走ってる雰囲気が最高です
路上のフルーツ屋さん
小さいりんごかわいい
これはなんのお店かわかんなかったです。。
買う勇気もなかった。。
こちらはジャミ・ウルアルファーモスクっていうみたい。
イスラム教徒でないと中の見学はできません。
これはカーン時計台。
そして、この場所である男性に声をかけられました。
トゥクトゥクでいろんな場所を案内してやると言われ、
初めは断っていたのですが、ついに押し負けて、乗ってしまいました。
実はこの前にも、違う男性に声をかけられて、いろんな場所を案内してくれた後に、
トゥクトゥクでもっと案内してやると言われたのですが、
よく知りもしない人とのトゥクトゥク乗車は詐欺の可能性大なのをわかっていたので、
フリーだと言われても、断っていました。
そのすぐ後のことだったのもあって、押し切られ、ついつい乗ってしまいました。
しかも、さっきは値段を確認していたのに、今回はそれも聞けずに乗ってしまっていました。。。
そして案内されたなんかの建物
乗ってすぐにフリーだよね?と聞くと、いや何言ってるんだ違うよと言われたので、
ここでもうやってしまったと思いました。
この時点でもう時間が迫っているから早く帰してくれと言ってたのですが、全然聞いてくれません。
ヒンドゥー教の寺院にも連れてこられました。
ロータス・タワー
356m。
スリランカで一番高い建物みたい。
スリランカの国花のハスの花をイメージしたデザインだそう。
色々回らされて、貴方が連れてきたんでしょ!私は行きたいと言ってない!私お金ないから!等等主張し、なんやかんやでトゥクトゥクの代金は半分ずつもつことに。←それもおかしい。
そしてその誘ってきた男がドライバーに値段を聞くと、10000ルピーとか言い始めました。
この時私はスリランカのトゥクトゥクに乗るのは初めてで、相場がよくわかっていなかったのですが、
明らかに高いことはわかりました。
そして、抗議すると、いきなり6000ルピーにまで下がりました笑。
それでもめっちゃ高い。
多分高くても1000ルピーくらいだと思います。
それで結局支払って降りてしまいました。
日本円で3千円くらいでした。
後になって、多分トゥクトゥクもグルの詐欺だっただろと思い、怒りが湧きました💢
もっとはっきり抗議して、支払わずに帰ればよかったと思いましたが、これも勉強代だと思うことにします。
その代わり、インドでは一度も詐欺に遭わずに、適度にインド人と戯れて、遇らうことができたと思います笑
みなさんもお気をつけ下さい。。
次回は、いよいよ、念願の!インドへ向かいます!!
このあとインドの洗礼を受けることになりますが、よければ是非お読みください!
今回もお読みいただき、ありがとうございました!
































