さらばグッバイ2015年 | 朱良観(あけらかん)のブログ

朱良観(あけらかん)のブログ

小学館ビッグコミックスペリオールで『すみれの花咲くガールズ』を連載。観劇や取材、日々の出来事などを掲載します。基本的に返信などはおこないません。

お久しぶりです。
ブログを暫く更新できず、ごめんなさい。


仕事納め的なものはありませんが、2015年を振り返ります。

今年一番大変だったのは、それまで縁のなかった喘息になったことです。

2巻の単行本作業を終えた直後、疲れがドッと出たのか、元々のアレルギー体質のせいか、原因は良くわかりません。
起きてるのが辛くて一日中横になっていた日もありましたが、だいぶ落ち着きました。
季節の変わり目や寒い日は苦しく、完治が難しいそうで引き続き治療中です。

体調のせいで思うように働けないのはもうコリゴリなので、以前より運動をするようになりました。

時間がないけど体力づくりも大切な仕事ですね。


去年から今年にかけて、右も左もわからない初連載にも関わらず、原稿を一度も落とすことなく無事に描き終え、全2巻の単行本を出すことができました。

作業スタッフはじめ担当編集、また作品に関わってくれた方々、
そして『すみれの花咲くガールズ』を読んで下さった読者の皆様に
この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


連載中は思い起こせばテンパってばかりで大変でした。

終了後は燃え尽き感がありましたが、一旦漫画から離れて色んなことを体験するうちにまたふつふつと闘志が湧いてきました。

お金がなかろうが・・・
休みがなかろうが・・・
体を壊そうが・・・

やっぱりまだ描きたいことがあって、ワクワクとニヤニヤが止まらないうちは、頑張ります。


次回作に関して具体的なことは言えませんが、気長に待っていただけたらと思います。


毎日コツコツと地道に仕事しております。


それでは来年もよろしくお願い致します!

{87DD409F-058F-4A1F-9DEB-C70206BC85D6:01}