ペットの効用 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

我が住宅は管理規約で「ペットの飼育」が禁止されています。

 

ただ最近は犬や猫を室内で飼っている住民が増えてきていて、黙認状態になっています。

 

我が家にもペット(ハムスター)が一匹います。

 

家内が旅立った後一人暮らしになった私を心配して、娘が届けてくれました。

 

なかなか懐いてくれなくて、気の強いハムちゃんですが、

 

そこに居てくれるだけで、無機質な部屋が温かい感じになります。

 

朝夕の食事が遅れると、ゲージを齧って「まだか!」と抗議をしてきます(笑)

 

そんな時には「そんなに怒らなくても!」とハムスター相手に話しをしたりもします。笑い泣き

 

そんな事から、ペット飼育は一人暮らしの老人の認知症を防止するのに効果的だと思います。

 

高齢化率が非常に高い我が住宅も、ペット規制を見直す時期にきているように思います。