今日は管理組合の元仲間と、枚方にある小さな食堂にお昼に行きました。
ご夫婦でやっておられる小さい店だけど、安くて美味しいと評判の店だそうです。
着くと確かに小さな作業小屋のような店構えで、お客さんが10人も入ると満員になる感じでした。
我々のカウンター席の隣には、若い女性が二人座っていましたが、
ケースから卵豆腐?を出してきて、そこに醤油をかけようとされたみたいで、
突然大将が「醤油はかえたらアカン!出汁で味が付いてるんやから!」と大きな声で怒鳴りました。
ビックリして当の女性たちを見ると、にこやかに笑っていて、なんとなく大将に怒鳴られるのには慣れている感じでした。
そうか!多分店の雰囲気からして、常連さんが多いので、みなさんこの雰囲気に慣れておられるのでしょうね。
でも我々は怒鳴られる前に退散しました。
安くて美味しいそして気難しい大将の店でした。