今日は実家で朝遅く起きてきてテレビをつけると、NHKの「ドキュメント72時間」の再放送をしていました。
舞台は富山にある「雨晴(あまはらし)海岸」という場所でした。
そこは富山湾をはさんで、遥かに立山連峰が望める絶景スポットで、人気の場所だそうです。
私がこの番組が好きなのは、人々の日常が画面を通して伝わってくるからです。
今日も、失恋した青年や、銀行を早期退職してキャンピングカーで全国を旅をするご夫婦が印象的な言葉を残しておられました。
失恋旅行の青年は、「失意に閉じ込められたままじゃなく、人生を前向きに行きたい思って!」
雨で立山が見られなかった元銀行員は、「雨があるから、晴れが楽しいのですから」
皆さん一生懸命に頑張っておられるな~と、見ていて勇気をもらいます 🤗