先週の金曜日に最後のスイカを収穫しました。

実家近くの「TEGAIMONN CAFE」さんは店でスイカジュースをだしておられるので、最後のスイカを試食をしてもらいました。
セミプロからどんな評価がでるか少々緊張しましたが、「めちゃ甘い~!」の一言でした。
それ以上のコメントはなかったのですが、自己評価は78点位の出来でしたので、十分満足でした。
今年のスイカの収穫のタイミングはほんとに難しかったです。
今年は例年になく、梅雨が短く暑い日が続いたため、
従来言われている受粉後の日数という指標が短くなっていて、一週間から10日早まっている感じがしました。
金曜日の収穫も最後まで悩みましたが、最後は「巻づるが枯れたら収穫!」で大外れはなかったです。
プロはポンポンとたたいた音で判断するそうですが、これは経験を積まないと素人には無理だと思います。
とくに音痴の私には皆目判断がつきませんでした。 (笑)