以前実家の近くにはスーパーがありましたが、二年程前になくなりました。
今日は実家で墓参りに行こうと思ったのですが、近くにスーパーがないので車で出掛けました。
私は運転が出来るので、車で出掛けられますが、近くのお年寄りはバスで買い物に行くしかありません。
さらに歩くのが不自由なかたは、週に一回の宅配サービスに頼るしかなくなります。
しかしそれで日常生活で必要になる物を全てまかなうことは出来ないので、不自由されています。
私の父が90歳を過ぎても1人暮らしを継続出来た10年前は、訪問介護がまだ充実していたので、
ヘルパーさんに買い物を頼んだりしていました。
現在は訪問介護の縮小でそれもままなりません。
そんな「買い物難民」的な地域では、お年寄りの食生活がどんどん貧しくなっています。
行政として、移動スーパーのような買い物支援の体制整備が不可欠だと思います。