カニの脱皮 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢者のひまなおやじの絵日記です

我が家の水槽にはカニが大と小の二匹います。

 

孫(瑛作くん)からの預かりものなんですが、もう2週間ほどになりますが、

 

一向にとりに来る気配がありません。

 

水を替えたり、エサ(魚肉ソーセージやジャコ)を与えたりと、手間がかかります。

 

今朝見ると、その内の大きい方のカニが脱皮しようとしてました。


 

カニの脱皮は初めてみましたが、甲羅はともかく、足なんか関節がいっぱいあって、さぞ大変だろうな!と感じます。

 

それにしても成長の手段として、なんで「脱皮」という手段を選んだんでしょうね?!

 

無防備な状態だし、敵に見つかれば一発でアウトですね!

 

進化の結果なんでしょうが、とっても不思議です。