十日ほど前から、菜園の入り口にビニール袋に入ったゴミが放置されています。
入口なので菜園を借りている人たちは、全員このゴミの山を見て通ります。
見ていると、このゴミへの対応姿勢に様々なタイプがあります。
その1:便乗して自分のゴミまで置きに来た人
その2:自分には関係ないわと無視する人
その3:誰やこんな事をするのは!と文句を言う人
その4:ゴミを片付けようと自ら行動する人
大谷選手は「大きな運が落ちてる!」と考え、4の行動できる人でなんでしょうね。
その1は悪乗り派ですね。
多くの人は、その2とその3で、ほとんどの人がこのタイプのようです。
私自身は放置ゴミを放っておけないタチで、
以前同じような大量の放置ゴミがあった時には、役場まで出向いて処置をお願いしました。
(念のために申し上げると、私は大谷選手ほどの理念はなく、単なる性格です
)
その時に役場の担当者いわく、「我々もそのゴミは承知しておりますが、すぐに撤去すると、
『置いておけば役場が持って行く』と思われるので、意図的にいまは放置しております」との事でした。
今回のゴミについても、おそらく役場としては同様の姿勢だろうと推察します。
こんな風で、私はゴミをよく拾いますが、あまり「運」の巡りは良いとは思えません。
やはり動機が「イマイチ」なんでしょうね ![]()
今後大谷選手の影響で、放置ゴミのない綺麗な日本になる事を期待しています。
